時々かく

納得いかないこと。

ヴァイオリンじゃないのでスルーしてください。






川口の女性強姦殺害の事件。


同じマンションに住む人のコメントに

驚いて今しました。


「キャーとか30分位きこえてました。」




もちろん、悪いのは

犯人です。


でも、

いつもと違う、

しかも叫び声だなんて、

警察に通報さえしていたら

助けられた命かもしれない・・・


近くて遠い、

結局は誰一人助けてくれない。



こんな世界でいいのでしょうか。



私も

襲われそうになったことがあります。


自転車で

たった5分の距離。


駅からつけられていて

自転車をとめられ、

公園にひきずりこまれました。


もちろん、

「助けて、こないで!」


叫んでいましたが、

閑静な住宅街で

顔を出してくれる人はいませんでした。


たまたま、

夜遅くに犬の散歩をしていた方たちが


「あそこおかしくない?」


そう、わざと大きな声で言ってくれて

助けてもらえました。



あの時の怖さは

忘れられない。


だから、

今はちょっとの距離でも

必ずタクシーです。



結局は

みんな

巻き込まれたくないのかな。


女性はどうやって

身を守ったらいいのでしょうか。


警察に通報しても

警察は誰から聞いたなんていわないで

ちゃんと助けてくれるし、

例え間違えでも

「よかった、なんでもなくて。」


そう言ってくれるんです。



ひとりの判断が、

ひとりの尊い命を救えて

あの人も殺人という

犯してはならない罪を犯さずにすんだかもしれない。





私たちに

必要なことはなんですか。