今年の12月にも

初心者(もちろんヴァイオリン)を中心に

病院ボランティアのクリスマスコンサートを

開催予定です。


主催者なので

いろいろ大変DASH!


管理するって、すごく大変なんですよね。


会場をとる、支払いに行く、

抽選に参加する。

出欠の確認に、会計係。


ボランティアを受け入れてくれる病院には

企画書を何度も出します。


そういう苦労は

表に出さないようにしちゃうタイプだけど、

去年のクリコンはそれでしっぱいしたので

今回はどんな風に進んでいっているのか

どれだけ

管理が大変かは

きちんと伝えないとなあ・・と思ってます。



さて、ぐちってしまいましたが

昨日、

アンサンブルの初回練習日でした。


一番よかったのは「聖夜」


そう、「きよしこの夜」


3重奏ですご~く美しかったんですキラキラ


でもね、20小節中の8小節(笑)


選んだ楽譜の

セカンドがかなり難しめだったのです。


ああ、

自己嫌悪えー


それでもみんな

一生懸命弾いてくれて、

次回までの宿題ってことに。



それにしても、

大人からヴァイオリンをはじめる人って

恐ろしいくらい

はまってる人が多いなって印象。


私は

こういうイベントを立てるくらいだから

さぞかしはまっているのだろうと思われていて

なんだか

大変申し訳なくなってしまいました。


へんなプレッシャー感じちゃいます(汗)



マイペースじゃないと

楽しく無くなっちゃうから

プレッシャーを上手によけなければヴァイオリン