今まで使っていた弓は、

ヤマハのヴァイオリンのセットになっていたものです。


以前も紹介しましたが、

私のヴァイオリンは


ヤマハのヴァイオリン ブラビオール V10G です。

入門セットについていた弓は

太くて重くて、女性向ではありませんでした。

ストラディバリウスのように、ヴァイオリン本体はイタリアで完成され、

弓に関してはフランスで今の形になったそうです。

そのため、フレンチ棒と呼ばれる種類のものから選びました。

こちらの弓はちょっと奮発してしまいましたねこへび


J.P.Bernar (ベルナール)



かのギオームの弟子だそうです。


ギオームは松脂で有名ですよね音譜


30~40万クラスではベルナールしかないというくらい

有名なようです。

(先日チェロの藤沢俊樹先生がおっしゃられてました。)

藤沢先生いわく

「ギオームのような個性は無いが、いい弓だ」だそうです。

ま、ギオームじゃ、100万クラスですから

庶民には目にすることも少ないですからねあせる

弓を替えて

はい、音が変わりました。

ヴァイオリンが響くようになりました。

力もいれずにいい音が鳴ります。

共鳴しているのをしっかり確認できます。

かわるものなんですね、やっぱり。

「いい楽器は人を育てる」

よく言ったものですねニコニコ