ヤマハのヴァイオリン ブラビオール V10G です。

ケース、弓がついている、入門セットです。

ブラビール V10G

楽器自体はとてもいいものだと思います。

ちゃんと育つ楽器の最低レベル。

手のかけようで、残響もあります。

音も良く出ます。


長い目でみて

オーケストラで活躍するにはちょっと寂しいのでしょうけどにひひ

オケの人は100万~150万を使うようです。

さらにコンマスクラスだともっともっと高いもの、

つまり技術を表現できる楽器を持っているのだそうです。



2万円でケースまでセットもあります。

まずここから入るっていう手もありますね音譜

自分でつくるヴァイオリンキットもあるんですね。5000円



私は5年くらいは

今の10万円のヴァイオリンで楽しむ予定。


いつか「物足りない」とか

思えちゃったらいいんですけど。