高浜ライブ | 和太鼓奏者!篠笛奏者!邦楽器アーティスト”友永綾美”ブログ

和太鼓奏者!篠笛奏者!邦楽器アーティスト”友永綾美”ブログ

女性篠笛奏者、女性和太鼓奏者として全国で活動を続け、作曲・作詞・プロデュース・舞台構成や演出も手掛ける、名古屋出身のアーティストです。

今日(もう明けちゃいましたがガーン)、高浜で魔人一座のライブがありました。

昨夜も同じ道 ( しかも目的地はほんの数分の距離 ) を通りましたけどね
(・ω・)

高浜『えん』のみなさんの指導だったので。


私達は、あまり詳細を知らないままだった為、
この高浜ライブはホームページでも当日のお知らせになってしまい、しかもメルマガ配信は間に合わず…

(何のためのメルマガ登録だ、と怒らないでくださいましわんわん読者の皆さま)


生徒さんは8月頭から情報は知っていたそうです(笑)商工会関係の情報で☆



なので、ライブ前日の指導でチラシをいただき、イベントの概要を知りましたガーン

屋外ステージだという件、また、当日のイベントスケジュールなど、
魔人メンバーに伝えるべきと思いましたが、
帰宅が23時ころだったため、



『まぁいいかなぁ』



と諦めてしまった私…

案の定、猛暑の屋外だと現場で知ったみんな。
知ってれば相応の準備もあったことでしょう。
(女性なら日焼け止めとか・・・・男性も着替えとかタオルとか^^;)

楽器のことも考えないといけないわけだし。


ごめんなさい(・ω・)
黙ってて霧



でも、帰宅が23時近くて、帰ったらバタバタと用事があって・・・・



『まあいいかなぁ』




なんて・・・・・

あ、もちろんテントのあるステージです。読者の皆さまご心配なく。

何年か前の熱中症事件には至りませんでした(恥)





で、バイオリンや篠笛もぎりぎりまでケースから出さないようにしたりしながらサウンドチェックを向かえました。


チェック終了後、本番までの約40分ほど私達が控え室にいるころ・・・・・・・





日差しの位置は勿論移動しておりまして・・・・・・・・


尺八の河ちゃんはワイヤレスマイクの受信機を、わざわざステージの日陰部分に置いたのに・・・・

本番ステージに上がったら、



日差しが煌々とその場を照らしていましたとさ。





大丈夫だろかと皆で心配しましたが、一応音は生きていた。

・・・・が、本番中に音は出なくなった・・・・

河ちゃんがMCしているのに、どうもマイク入ってないなぁ・・・と
河ちゃんに思わず『マイク・・・・入ってる?』と話しかけた私。

急遽、スタンドマイクに交換・・・・というハプニング。

無事復帰するだろうか、あのマイク…。



そういう私も大変だったのョ


今日は笛が3種類あるため、笛置き場をいつものようにスタンドマイクに取り付けていたんだけど・・・・


リハでは日陰にあった私の立ち位置(前列)のマイクの所は、
お日様晴れが”どっぷりこん”と差し込んでいるではないですか。


Σ(・ω・ノ)ノ!

そこに笛を待機させるわけで・・・・・


予想通り、たかだか一曲分、日差しを浴びていただけで、『熱い笛』の出来上がりです(・д・)

笛を交換すると、とりあえず手で扇いでみたり
(意味がないことも、とりあえず何かしなくちゃという衝動で、やってしまうわけね)

音を出さない部分は、何気に後ろへ下がり、日陰へ入ってみたり^^;

何より悲しいのは・・・・・・・・・

一度も吹かない笛(4本目の笛)があったこと。


これには理由があり、
風も時々強く吹いたりしたので、笛置き場(予備バチ袋みたいなものです)にクリップで付けておいた
曲順(笛の種類などを書いた)表が袋ごと回ってしまわないように、
もう1本、重りにと笛を入れたわけです。

その子は、結局4~50分、炎天下にさらされっぱなしなわけです。

しばらく笛の様子を注意してみておこ・・・・・(=◇=;)

割れることがありますからね・・・・・・・



それから・・・・・
スタンドマイクで今日は右側から狙ってみたので、体を乗り出して吹いたりすると、左足を前に出す形になるんですが(解る方は解るでしょう・・・)

今日は足袋じゃなく、ヒールをはいていたため、左足だけが炎天下の餌食になり、
クッキリ日焼けしました・・・・・・・・・・・・・

左足の甲がジリジリしていたのはわかっていたんだけど・・・・・

マイクに近づくにはどうしても位置的に片足が前にでちゃうのよ~~~!!!


足でよかったよね~~


和楽では衣装が袖無しなので、腕の日焼けには気を遣うんです。
ムラやけ(Tシャツ焼けとか)したらプロ失格でしょう!!!!!・・・・と
私や、大阪の●●さんは口酸っぱくMINAに教えてきました。


焼くなら衣装から出るところを均一に焼く覚悟ですわ。



なのでこの猛暑でも、大抵私は羽織モノを着ていますが
足の甲までは~~~~~~~!!!!!! ・・・・・・・・・・・
ま、仕事では足袋履いちゃえば隠れるんだけど(爆)


でも、夏の屋外イベントはお客さんもスタッフも出演者も、皆暑いよね。

和太鼓系は意外とそういう場は慣れっこなのですが(以前の熱中症事件のように・・・・・・)


でもでも、主催の皆様や商工会の皆様、そして、えんの皆様(差し入れは、皆の体に吸収されていきました☆ありがとうございました☆)、それと、
フラメンコのカンテ(いわゆる、ボーカル)のミユキさんも観に来ていて、
皆様のおかげで、皆元気に(?)過ごせました。


さて、今週は、魔人ライブのチラシ作りの仕上げです。
(途中で放置してました)
あと、久々の記憶を呼び起こさなきゃいけないお仕事(久々にコラボする・・・・という意味)や、
待ちに待った、ある奏者との組み合わせがこれから始まりますし・・・・
  誰って?????

ここのところ魔人ライブなどに来たりした方は、その姿を見て『そういえば、●●さんを和楽に加えたらいいのに!!』
とか『一緒にやったらいいのに』と、
陰ながら名前も出ているので解るかと思いますが、

もう少し公表は後にしておきます☆☆

どういう感じで一緒にやっていくか、まだまだこれからなので♪


ちょこっとばかり忙しい9月初旬になりそうでございます。

ライブのお知らせは、もう暫くのお楽しみで・・・・(*^ー^)ノ

↓↓↓
コレは今日の写真ではないですが・・・・・

暑い日は、これを想像するだけで体が生き返る!!!!
これ(と、HOTコーヒー)が一番の栄養補給です

友永綾美の太鼓打ち日記!-20100827180131.jpg