魔人一座ライブ終了! | 和太鼓奏者!篠笛奏者!邦楽器アーティスト”友永綾美”ブログ

和太鼓奏者!篠笛奏者!邦楽器アーティスト”友永綾美”ブログ

女性篠笛奏者、女性和太鼓奏者として全国で活動を続け、作曲・作詞・プロデュース・舞台構成や演出も手掛ける、名古屋出身のアーティストです。

魔人一座ライブ~その音なりて桜舞う~ お越しいただいた皆様、ありがとうございました!

そういえば、私の知り合いでは、関東から来てくださった方もいました★
大阪からきてくださった方も!
親戚も数年ぶりに来てくれて、とっても嬉しかった!!

そして、生徒の皆さん。
それから、『また見たい!』と、2度目、3度目と足を運んでくれた方。
お仕事でご一緒したのがきっかけで、来てくださった方。
MINAの大切な同級生。

一人一人お名前を挙げたい気持ちは山々ですが^^;
もしかしたら『お忍びです』って方が居るといけないので(たぶん居ませんが…)
とりあえず…
皆さん、楽しんでいただけたでしょうか。
まだまだ、歴史の浅いバンドですが、これからも応援してくださいませ!


さて、今回は、篠笛では初挑戦の曲が3つ。
ホテルカリフォルニア
スペイン
Capullito De Aleli (ラテンの曲)

全て5本調子だったんですが、ホテルカリフォルニアは本来10本調子のkey。
高い音のイメージではないため、次に運指対応できる5本調子に移調しております。

これが、尺八と篠笛に難解な指使いで…
ラストのGrソロの部分を丸ごと、尺八と篠笛でやったわけなんです。

頑張れば当日までに指が記憶してくれるんですね(笑)
あんな動き中々やらないぞ!って運指ですが、
達成感です(笑)

スペインや
Capullito De Aleli というラテンの曲も、超速~い(特にスペイン)曲なんですが、
篠笛でも尺八でも可能な指使いですが、ホテカリ(ホテルカリフォルニア)に比べれば
難解ではありませんでした^^;
5本調子は新調したばかりで、まだ音が硬くピッチが上がってしまう音があり、
ちょっと気になりましたが(汗)
メリカリでは、どうしても音が裏返ってしまう音もあって…

お聞き苦しさも少々あったかと…(汗)

でも!!


いやぁ、楽しいです、ほんと。

よさこい、さくらさくら、八木節などのアレンジは、さすが、洋楽器のアレンジ能力の素晴らしさを、いつも感じます。

八木節、かっこいいですよね★

また、お馴染みのスティービーワンダーの曲や、今回はオリジナル(座長の持ち曲)も増えました。


写真は後日アップしますので、楽しみにしていてください★
カメラを買い換えたのと、TOKUZOさんの照明加減が明るかったのもあって、
いい写真が撮れてます♪



秋にもライブがありますし、
それまでにもライブが決まり次第、また皆様の前に現れます。



友永綾美の太鼓打ち日記!-20100407161930.jpg

↑リハ中の写真★
(携帯より)