チャリティーコンサート | 和太鼓奏者!篠笛奏者!邦楽器アーティスト”友永綾美”ブログ

和太鼓奏者!篠笛奏者!邦楽器アーティスト”友永綾美”ブログ

女性篠笛奏者、女性和太鼓奏者として全国で活動を続け、作曲・作詞・プロデュース・舞台構成や演出も手掛ける、名古屋出身のアーティストです。

友永綾美の太鼓打ち日記!-BSC.jpg

我が家のプリクラ(笑)


さて、本題…
5月3日、チャリティーコンサートにお越しくださった方々、ありがとうございました!
何より、毎回和楽ライブに来てくださる方が、この日も、やはり来てくださっていて、感謝感激!だった私達!

いつもありがとうございますニコニコキラキラキラキラ



さて、場所がホテルキャッスルプラザということで、
皆さんがお食事を楽しみながらのコンサートであり、
私達も、あまり和に傾きすぎない、オシャレな曲?を中心にしました。

ステージが思ったより狭く、大太鼓は実際必要かどうか(^o^;)、セッティングした後に悩んだくらいですが…

曲は
In the Groove
リベルタンゴ
メドレー
蓮咲美称
ハレの日
です。

まず、リベルタンゴ、まだ出来立ての初披露なので、今回の感想もかなり参考にしたいところでしたが、
お客様が
『私は様々なアレンジのリベルタンゴ聞いてるけど、今日のリベルタンゴは大変良かった!聞きやすかったし♪』と
声をかけてくださいました!

楽器編成は変えずに、今後、更に練っていきたいです♪


In the Grooveは、和楽では珍しく、他者様の曲。
昨年夏から、よく登場してる曲です。
ひらのさんが参加している『爛漫プロジェクト』さんの持ち曲ですが、
ビート感があり、楽器の自由が効くため、和楽では和楽バージョンに多少流れを変えて使わせていただいています♪

この曲では、現在、桶セットと抱え桶、チャッパなどは私かMINAがやるため、
みっちゃんが大太鼓に付くパターンが増えてきました。
随分サマになり、
今回は初っぱなの、みっちゃんの勢いにお客様の反応もアップ!

つかみの曲として、大変重宝してますニコニコ


メドレーですが、和楽のスコットランド民謡メドレーの曲を一部『オーバーザレインボー』にしたパターン。
そもそも、古いものは戦前からずっと世界で愛された曲で、原曲がスコットランド民謡、という曲を集めたメドレーです。

確かに原曲が同じだと似てるね~!と再発見できます♪

これを、私がきちんとメドレーに編曲したわけです。
今回は箏も入ってるため、素敵なメドレーでした。

また、この曲とハレの日と蓮咲美称、は今回私が1から箏のメロディーを作ったので、前回舞鶴で披露したときより豪華な仕上がりになってると思うし、
何より今回は音響がかなり使えたため、
箏の音もだいぶ届いたでしょうしガーン

大変評判もよく、私もお気に入りの一曲です♪


リベルタンゴとハレの日は、またまた今回
シンセメロディーも私が作ったので、ひらのさんは、馴染むまで大変そうでしたガーン
すみません。無理な難題押し付けてガーン


ハレの日は、お客様が何とほぼ全員、レクチャー通り踊ってくださいましたし!
今後できる事なら、バックで踊ってくれるメンバー(スタッフとか…(笑))が欲しいなぁ♪

歌も付く予定ですし♪
新しく様変わりして初披露でしたが、トリの一曲になる感じで期待したい曲です!


蓮咲美称も、箏がバッチリ聞こえて、久々にバランス良く届いたかと思いますガーン

CDも沢山買っていただき、感謝です♪

さて、この日、もう1人スタッフがてら会場に来ていた人がいます。

和楽のサブメンバーとして入る事になった『ちか』さんですニコニコ

入るかどうか、一度ライブ見に来てから決めてくだされば♪と話していた所、この日空いていたので、
じゃあついでにスタッフとして、お手伝いお願いしちゃっていいかしら♪
との流れになり…

ライブ後、是非参加させてほしい!!と言って下さったので、加入決定です♪

かなりサービス精神旺盛な(見た感じ、クール系?なのに…)キャラらしく、
また、今は爛漫プロジェクトでも活動しており、
オールマイティーにパートを担当しているとの事。

賑やかになりそうです♪


また改めてご紹介しますねニコニコ

そうそう…この日は様々な機材が破損するハプニングがありました…

楽器類は、扱いに慣れた頃が一番危ないです。
私は今日の様子を見て『この調子だと次は誰かが怪我するか、太鼓破損するか…シラー』と心配がよぎりましたあせる

新品の時は傷付けたくない一心で、
数人で丁重に扱いますが、その気持ちはずっと必要ですニコニコ皆さまも初心を忘れず気を付けてくださいガーン

また、人数が少ないだけに、いつも搬出などに時間がかかるんですよねあせる

でも、搬入は早いんですあせる
和楽の楽器フルセットで、30分あれば完了してますから…

問題はバラす時…

何か動きが効率悪いのよねぇあせる

余分な動きを沢山しなきゃいけないし…


これからは、例えば『ケースや袋を誰が配布し、太鼓はバラしたら運ぶ順に置く…』とか
係りと流れを決めなきゃいけないなと痛感!

そういえば搬入後、太鼓を出してからセッティングするときも効率悪かった気が…

『とりあえず置く』にも、配置の近くにまとめる、など必要ですね(^o^;)

日常的に『次の動きを考えて行動』したり
『ついでに、これも持っていく』など、するのは大事なので、
そのあたりを再度皆で確認し合わないといけないと反省あせる

いつも練習では演奏の事で一杯一杯で、中々そういう作業に関してをレクチャーできずに来ましたからガーン




では、今日はこの辺でパー
写真を置き土産(笑)


あ、演奏写真ではないけど…((爆))


イオンで展示してあったクリオネ★です。

小さすぎて写りにくいですが、ヒヨヒヨと、沢山泳いでましたニコニコ
友永綾美の太鼓打ち日記!-2009042619000000.jpg