小笠原クルーズ4日目 | 和太鼓奏者!篠笛奏者!邦楽器アーティスト”友永綾美”ブログ

和太鼓奏者!篠笛奏者!邦楽器アーティスト”友永綾美”ブログ

女性篠笛奏者、女性和太鼓奏者として全国で活動を続け、作曲・作詞・プロデュース・舞台構成や演出も手掛ける、名古屋出身のアーティストです。

さて、出港してから45分後、私達の2度目のライブです。
船はすでに波と風で大きな揺れになっており、
ライブ中、太鼓から体が引き離されたりもしました。そのため音が出せない…
とか…新曲は納得できない結果でしたが(-_-;)
船酔いは無く、
一度目のライブが
かぎろひ→天高く→スコットランド民謡メドレー(オーバーザレインボー入り)→蓮咲美称
と、和楽らしい洋風プログラムだったのに対し、
2度目は出港にふさわしく景気よいプログラムです。

そうらん→メドレー(千歳神楽・さんさ踊り・秋田荷方節・八丈太鼓囃子)→新曲→蓮咲美称

長胴は、あまりの揺れに、お客様の通路を塞がないよう(前回のように満員だといけないので…)、ギリギリで使用を断念。

八丈やさんさで、歌あり、踊りあり…日本的な中々のプログラムだったようで、
アンコールも頂きました。
で…
片付けのとき…
急いであっち向いてこっち向いて…の動きが悪かったか…
部屋に全ての楽器を積んだとたん…

キターー!!
ザ、船酔い!!

部屋を這って帯をほどき、衣装を脱ぎ、ベッドへ倒れ込み…
ついで、MINAも同じようにベッドへ倒れ込み…

船は前後、左右に大きく揺れてます(-_-;)

数時間寝た頃、少し落ち着いたMINAが売店に酔い止めを買いに行きました。
中々帰ってきませんでした(^_^;)

途中のソファーで横になっていたそうです…
そんな人が他にもチラホラいたらしく…

このあと、予定では17時40分からオールスターファイナルコンサートのリハ、
夕食時のサプライズイベント、そして夜、ファイナルコンサート…

絶対できましぇんしょぼん

私は、こういう状態は慣れっこ…
何回『うげ~』の波が来るかもわかってますし、
激しい頭の揺れもあり…

やはり、こういう船旅は、いつでも休める『一般参加者』として行くのがおすすめですよ~(^o^;)

あの状態で本番が迫るときの辛さったら…

が!しかし!
ドアの向こうから『先生、サプライズ中止します』に引き続き、
『ファイナル延期します』の声!!

助かった~~!!…と思ったのは、同じくダウンしていたオールキャスト、皆さん同じくだったそうです(^o^;)

その後度々入る、色んなイベント中止のアナウンス、
大浴場一時閉鎖のアナウンス…

また、波の高さや風速が、船長からのアナウンスでも入ってきます。

大シケじゃん…(;´д`)

小笠原コースはシケに合うことが多いらしいですが、かなりの荒れ模様。

ほとんどの方がダウンした1日でした。

私達は、何度も揺れ、音…に起こされました。
前後の揺れで内臓浮きそうになるし…(-_-;)、
波が船に当たる音が物凄い音だし、
ガガガガ!!って音と振動もするししょぼん

何かにぶつかってない!?
大地震か!?(船ですが…)
くらいの音と揺れと振動。
窓には時折、波がぶつかってくるし(T_T)

寝たり起きたりしながら、結局、翌日の朝10時くらいまで倒れていました…

それでも食事を取れた、やや酔いの軽かった方は
『コップの水が全部飛び散った(しかも縦に…)』らしく…

いやぁ…倒れながら私は、三版神経(誤字?)を鍛えるにはどうしたら良いのでしょうか…しょぼん
ばかり考えてました…

鍛えんとっ!!