五月も終わり | 和太鼓奏者!篠笛奏者!邦楽器アーティスト”友永綾美”ブログ

和太鼓奏者!篠笛奏者!邦楽器アーティスト”友永綾美”ブログ

女性篠笛奏者、女性和太鼓奏者として全国で活動を続け、作曲・作詞・プロデュース・舞台構成や演出も手掛ける、名古屋出身のアーティストです。


ほとんど何も更新しないまま5月も終わりに近づいてしまいました



(^^ゞ

写真は夜の祇園です。



GWという混雑するときに
大阪の住吉大社から京都へと行った私達。


せっかくだから京都をたっぷり満喫するつもりが、ほぼ2日間、

八坂神社~清水寺周辺をウロウロ。
おかげで、かなり周辺に詳しくなってしまいました



(^^ゞ


しかも途中、幕末・明治維新の歴史博物館である、霊山歴史館に興味をかられ、
長時間館内を散策、
坂本龍馬始め、殉国の志士達が眠るお墓への山道をひたすら登り…

(私達が鬱蒼とした山道の木々を掻き分けながら進めるはずが無く、山の中腹にある坂本龍馬・中岡慎太郎のお墓まで行って引き返したのは言うまでもなく…)

混雑した清水寺の二年坂(二寧坂)、三年坂のスローな行列に揉まれ、
前日行けなかった(暗くて恐くて…)知恩院へ向かうため、
再度、八坂神社まで歩いたものの、
高台寺(ねね様が秀吉の菩薩を弔うために創建した)の公開と

夜のライトアップの時間が無くなりそうだったため、
再び清水寺方向の高台寺へ。




とにかく歩いた一日でした
(TдT)


でも、八坂神社から高台寺への裏路地や、祇園の町並み、やはり素敵ですね(*'ー')

次回こそは狙っているスポットや行事を見に行きたいです。

私達の場合、奈良~京都間に狙いが散在しているので、2日間では無理でしょうけど……(T_T)


毎年、こんな職業のせいか?5月病を知らずに梅雨へと突入しております(照れ★)