邦楽ラウンジ年末パーティー | 和太鼓奏者!篠笛奏者!邦楽器アーティスト”友永綾美”ブログ

和太鼓奏者!篠笛奏者!邦楽器アーティスト”友永綾美”ブログ

女性篠笛奏者、女性和太鼓奏者として全国で活動を続け、作曲・作詞・プロデュース・舞台構成や演出も手掛ける、名古屋出身のアーティストです。


27日、邦楽ラウンジさん主催のパーティーがありました。
おいしいワインのお店で飲み放題!講師陣によるライブ付き!

…大サービスですねぇ(*'ー')

邦楽ラウンジの教室といえば、

二胡(本日は演奏仲間の馬頭琴奏者とのコラボ)

津軽三味線(講師の大師匠、神谷さんとの合奏)

三線・

雅楽

そして太鼓アンド篠笛。

 


すぐ目の前での演奏はもちろん、

 

各スペシャリストにいろんなお話を聞けちゃったり、楽器に触らせてもらったり、

それはそれは皆さん、楽しんでいらっしゃいました!
私たち講師側も、ようやくの顔合わせを大変楽しみにしており、

来年はセッションや講座の発表会なんていいねぇ!

 

…なんて盛り上がっておりました。

 

(なんと言っても太鼓教室の可愛い可愛い生徒さんが、かなりやる気満々!)



二胡の先生も名古屋雅楽会の方も同じ瑞穂区内にいた事実も発覚(^^ゞ

 



私たち和楽は、用意していただく太鼓で出来る曲という事で

 

『走り火』『水口囃子、和楽バージョン』を演奏。

 


新メンバー米ちゃんは三回目の出演。
今や入った頃の、2プラス1の和楽ではない働きぶり。
MINAも加え、この二人の目に見える成長で、

 

私はたぶん和楽では初めて、演奏中に、ある種の心地よさを感じた。
もちろん、まだまだ課題は山積みだが…。

ちなみに私服で髪を下ろしての演奏も初めてだな
良い年末イベントを過ごせた。
 

ちなみにこの日のための稽古の様子だが。



MINAと米ちゃんは、演目の参考ビデオを鑑賞しながら練習!




●この後しばらくノリノリで練習は続く

●締め太鼓をテレビの前に持ち込み、ビデオに合わせて打ち始める。





●ビデオの動きを完全に真似る。

●むっちゃノリノリ!!!!

結構二人にはいい練習だったようです。
注)床に散らばっているのはお菓子

 


そして、パーティーの帰り

 




噂の『栄の観覧車』を発見!!!!
っていうか、ビルの横に観覧車・・・もろに道路沿いですけど・・・。

思わずたまげてしまい、激写してしまいました。