SAKURAです☆

いつもたくさんのイイネやコメントありがとうございます( ´艸`)

皆さんのイイネ・・・コメントに支えられている私です(笑)

これからもこんな私ですが宜しくお願いします☆



 

 

 

そして、いつもたくさんのメッセージもありがとうございます(^^)

1つ1つ読ませていただいております☆

返信して、

もっともっと交流を深めたいのですが…

現在返信が追いついておらず(>人<;)

 

しばらくメッセージの返信はお休みさせて頂きます(^^;;

 

本当に申し訳ありません_| ̄|○

 

 

 

また、

コメントの返信もしばらくの間、

お休みさせていただきたいと思っております。

 

ご理解いただきますよう、よろしくお願いします(ノ_<)

 

 

 

 

さて本日の記事です↓↓

 

 

 

ずっとずーっと書きたかった

進学問題についてです!

 

引っ越しのごたごたですっかり後回しに(笑)

 

すみません・・・・。

 

 

 




きっと進学の流れについては、

皆さん気になるところだと思うので、




あくまで我が家の場合・・・・ですが、

書かせていただきます♪




良かったら参考にして頂ければ嬉しいです(●´ェ`●)ポッ

 

 

 

 

 

 

以前、あーさんの進学についての流れは、

こちらで書きました。

↓↓

 

ご質問への回答 No.16ー①

 

ご質問への回答 No.16ー②

 

ご質問への回答 No.16ー③

 

 

 

 

 

↑の時点では、

書類作成して、提出したところまででした。

 

そして9月中旬・・・

教育委員会の支援担当の先生が、

幼稚園に来てくれまして~

あーさんの発達テストをしました。

(面談した先生とは別の、言語の資格を持った先生です。)

 

 

 

 

親がいると頼ってしまうので、

あーさん一人で実施しました。

 

親は外で待機。

 

 

 

 

そして

発達テストが終わったら、親との面談。

 

(どんなことが苦手か、家での様子、心配なことなどを話しました。)

 

 

 

 

診断書は、免除でした。

(判断する委員会に主治医の先生がいるため)

 

 

 

 

って感じまで、

順調にいきまして~・・・

 

あとは

市と県からの承認待ち・・・・のところでした。

 

 

就学前相談は年明け?になるらしく・・・・

この時点ではありませんでした。

 

 

 

 

そして、

10月?だったかな?

市から『支援決定』連絡が入り、

「県からの承認は、3月ごろにしか来ませんが、市で承認されれば、

間違いなく承認されるので大丈夫ですよ」

と言われました。

 

 

 

 

 

 

実は・・・

その時点で、我が家は、

1月に隣の市に引っ越しすることになっていました。

 

(以下、引っ越す前の市をA市、新しく住む市をB市とします。)

 

この引っ越しは以前から決まっていたものだったので、

本当はB市に

『支援の要請』をしなければならないことはわかっていたのですが、

 

就学前相談の時点で、

住民票があるA市に支援の要請はしなければならず・・・

 

 

 

 

 

支援の要請も、

健康診断も、

発達テストもすべてA市の教育委員会の指導で行いました。

 

 

 

 

 

A市とB市の教育委員会は、

全く別物で・・・・

 

私は・・・・

 

 

A市で支援の要請をしても無駄なんじゃ・・・・

と思っていたのですが、

 

 

A市の教育委員会の方から、

「こちらで申請して、承認をもらえば、そのままB市に引き継がれるので、

この結果はB市でも使えるので大丈夫です。引き継ぎはすべてこちらでやります。」

と言われ、

安心して手続きをしていました。

 

 

 

 

 

続く・・・・

 

 

 

 

お仕事のご依頼は、

こちらまでお願いいたします☆

↓↓クリックしてください

 

 

「マンガにしてみた」投稿中です☆

是非読んでみてください( ´艸`)

        ↓↓↓

PCからも、スマホからもチェック出来るようになりました☆


マンガにしてみたへ

今までのネタの描き下ろしや、
新作描いてます!!

読者登録お願いします!!
クリック!!

↓↓↓
読者登録してね

 

 

 

ランキングに参加しています☆

良かったらクリックお願いします( ´艸`)

 



育児日記ランキングへ



発達障がい児育児ランキングへ
 

 


育児・女の子ランキングへ