SAKURAです☆

いつもたくさんのイイネやコメントありがとうございます( ´艸`)

皆さんのイイネ・・・コメントに支えられている私です(笑)

これからもこんな私ですが宜しくお願いします☆



 

 

 

いつもたくさんのメッセージありがとうございます(^^)

1つ1つ読ませていただいております☆

返信して、

もっともっと交流を深めたいのですが…

現在返信が追いついておらず(>人<;)

 

しばらくメッセージの返信はお休みさせて頂きます(^^;;

 

本当に申し訳ありません_| ̄|○

 

 

 

また、

コメントの返信もしばらくの間、

お休みさせていただきたいと思っております。

 

ご迷惑をおかけしますが、

ご理解いただきますよう、よろしくお願いします(ノ_<)

 

 

 

 

さて本日の記事です↓↓

 

この記事は産前に書いていたものです。

出産のバタバタで、すっかり更新のタイミングを逃してしまいました(笑)

すっかりご無沙汰していた回答ですが、

読んでいただければありがたいです(^o^;)

 

 

 

 

 

 

Kaoriさんからのご質問~

 

あーさんはいつ頃、どんな風にお話し始めましたか?

時系列的な感じで、言葉の成長の歩みを書いて頂けるとありがたいです。

また、お遊びの教室に行きだしてから、ママ、ママって今のあーさんみたいになったのは、

どのくらい時間かかりましたか?

 

 

 

 

 

 

しゃべりの歩みは、

『あーさん成長記録』で書いてはいますが、

 

ここで改めてまとめてみたいと思います☆

 

 

 

 

 

今回この記事を書くため、

「いつごろしゃべったか」など詳しく知ろうと、

過去のビデオを見返していたのですが・・・・

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

2歳半過ぎまで・・・・

ビデオに、

 

あーさんの音声が

ほとんど入っていませんでした(笑)

 

 

 

 

 

しゃべる言葉は、

うー

あー

程度(^o^;)

 

 

 

 

 

パパもママもなし!

 

 

無言!!!!!!

 

 

しかも笑顔もない!!

 

 

 

無表情!無言!

ってすごい映像でした(笑)

 

 

 

必死にあーさんに話しかける私たち夫婦の声だけが

おさめられていました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

この時、

変だと思わなかった自分たちが不思議です・・・

 

今見たら、

あきらかにおかしい2歳児だ・・・(笑)

 

 

 

 

 

 

 

そして、

2歳半過ぎに言語訓練や、

発達支援センターに通い始め・・・

 

 

この頃から、

少しだけ・・・母に対して求める?

ような行動を確認できるようになりました。

 

 

 

 

しかし、

ほぼ無言なので何をどう訴えているか・・・

どうしてほしいかはいまいちわかりませんでした。

 

 

 

 

 

2歳9か月の映像に、

やっと・・・・・

 

『オウム返し』を確認できました。

 

 

 

 

でも声がびっくりするぐらい小さい・・・。

 

 

 

そして、

2歳10か月頃に、

初めて2語文が出ました。

 

 

 

 

 

 

 

しかしそれ以降も、

2語文を・・・求めても言わないことが多く・・・

 

 

パパ!ママ!も、たまーにしか言いませんでした(笑)

 

 

 

 

そして、

3歳の誕生日頃・・・・

 

ようやく感情が豊かになり、

大きな声で「わー!」とか言うようになりました。

 

 

 

 

しかし、

 

会話と呼べるものはなく、

引き続きオウム返しがメイン・・・・。

 

 

 

 

 

 

続く・・・・・・☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お仕事のご依頼は、

こちらまでお願いいたします☆

↓↓クリックしてください

 

 

 

「マンガにしてみた」投稿中です☆

是非読んでみてください( ´艸`)

        ↓↓↓

PCからも、スマホからもチェック出来るようになりました☆


マンガにしてみたへ

今までのネタの描き下ろしや、
新作描いてます!!

読者登録お願いします!!
クリック!!

↓↓↓
読者登録してね

 

 

 

ランキングに参加しています☆

良かったらクリックお願いします( ´艸`)

 

 





育児日記ランキングへ



発達障がい児育児ランキングへ
 

 


育児・女の子ランキングへ

 

 


育児絵日記ランキ