こんにちは よしおです

 

この前,さら姉と吾輩はお口の状態を診てもらうために,歯科に力を入れている動物病院に行ってきました

2人とも動物病院に行くってことは事前に察知しましたので,

 

緊張している吾輩

もう,ハアハアが止まらない

 

意気消沈しているさら姉

借りてきた猫状態

 

しかし意外にも,2人とも歯石を取る必要もなく,治療する歯もなかったのです

継続して病院に通うこともなくてよかったです

 

おふくろさんは喜ぶよりも「意外すぎるー」と不思議がっておりました

 

 

◎おにやんま君◎

 

おふくろさんは,少し前にコメントをくださった方と「おにやんま君」の話をしておりました

 

トンボは肉食だから蚊が寄ってこない  

身に着けると虫よけ効果があると言われるおにやんま君

 

 

しかし,おにやんまはカラスから見れば餌だし,カラスが寄ってくるかもしれないな,という話になって,購買意欲が減退していたおふくろさん 

値段も1000円くらいと結構お高めです 

100均のはどこも売り切れです

 

もうおにやんま君要らないや,と思っていたそうですが,たまたま行ったホームセンターに,おにやんま君のブレスレットバージョンが売っておりました

黄色と黒の紐のブレスレットです。

これなら姉さん1号に作ってもらえるぞ!ということで

 

作ってもらいました

じゃーん!黄色と黒の位置が逆ですがまあまあ大丈夫だろう,と言っておりました

 

効果のほどを確かめたくて,

朝,ブレスレットをつけて散歩にでたところ,

 

 

5分くらいで蚊に刺されました

ちくしょうめー!と憤慨したおふくろさん

 

しかも,ブレスレットをしていない腕ではなく,ブレスレットをしている方にやられたそうです

 

効果ないじゃん!と不満気だったおふくろさん

 

 

いやいやブレスレットの効果以上に足の匂いが強すぎたのかもしれませんぞ

 

 

 

 

◎あおいちゃんは台風に弱いです◎

 

梅雨が明けて,元気になってきたあおいちゃんですが,

8月16日頃,台風7号が来てからまた,体調が悪くなりました。

 

なんかすごい重病人のような写真ですな

 

続いて台風10号

これが長かったですな

 

あおいちゃんは絶不調になり,安静時の呼吸も早くて苦しそう(48/分くらい)

夜も咳で寝られず

ご飯もガツガツ食べずにおふくろさんの手から食べさせてもらっておりました

大好きなスイカを口元に持っていってもくわえずにポロっと落とす…

おしっこもウンチもなかなかでなくなったので

 

おふくろさんは「やばいやばいやばいやばい!あおいちゃんがやばい!」とそれは心配したそうです

 

 

あおいちゃんをお見舞い中の吾輩

「何といっても元気が一番!あおいちゃんが元気になるようによしおパワーを送りますぞ!」

しかし,おふくろさんからは「よっちゃん,あおいちゃんの上に乗っちゃダメでしょ」と怒られました

 

 

あおいちゃんが絶不調の間は,いつもの薬に加え,浣腸,頓服のステロイド,ネブライザー,なんちゃって酸素室を総動員させて対応しておりました

 

台風,長く居座っておりましたな

最後の方はあおいちゃんが大の苦手な雷もなっておりました

雷が大嫌いなあおいちゃん

おふくろさんに抱っこしてもらっておりましたが,暑くなってハアハアし始めたので,犬用ベッドへ移動したところ

 

お耳ピーン!で緊張しております

 

 

そうこうしているうちに,台風がいなくなったら

急に呼吸が楽になりました(30/分くらい)

それでもまだ呼吸は早い方ですが,咳が治まり夜は寝られるようになりました

あおいちゃん,台風がいなくなってよかったですな

 

 

元気になった途端,マッサージ中のさら姉の邪魔をするあおいちゃん

「さらなんかマッサージしないで,私をマッサージしなさい」

「どけって!あおい!」

 

 

しかし,あおいちゃんは台風に弱いですな

おふくろさんは「気象病って聞くけど,あおいちゃんは相当なもんだと思うわ」と言っておりました

 

 

今朝,南の海に熱帯低気圧があって,また台風に発達しそうだ,というニュースがやっておりました

おふくろさんは「ホントに台風来ないでほしい…」とうんざりした様子で言っておりました

 

 

◎しあわせ便り◎

ランくんの家のチワワズたちも,暑くても頑張っているそうだ

 

寝て過ごしている空くん

 

ヒメちゃんも寝ています

 

涼しいところへ移動するマルくん

 

ランくんは元気ですな

 

めちゃくちゃ可愛いランくん♡