こんにちは よしこです

 

マッチョな私にワンピース

 

トホホ,姉さん2号が夏服を買ってきてくれたのですが,

いく姉はきつくてダメ

さら姉はブカブカでダメ

あおいちゃんはぴったりだけど,弱っていてダメ

 

「よっちゃんにぴったり♡」ということでワンピースを着させられました

 

 

でも庭でおしっこをしたら,お腹のあたりがびしょびしょになってしまいました

やっぱり女の子用の服は男には合わないデザインになっておりますな

気持ち悪いです

 

と,おふくろさんに訴えたら

「ごめん,ごめん」とワンピースを脱がせてもらいました

 

 

 

◎あおいちゃん 梅雨から夏は弱ります

 

いつも元気で大食いで 「ジャイアン」と言われるくらいのあおいちゃんですが

心臓と呼吸器系に病気があるので

梅雨から夏にかけて,だいぶ弱ります

 

レスキューされてから3回目のこの季節ですが,3回とも弱っております

 

 

去年,オヤジさんが作った酸素室で過ごすあおいちゃん

 

去年もおふくろさんは「あおいちゃんはこの夏を越えられるのか(泣)」と心配したそうです。

(オヤジさんは去年「大人しいあおいちゃんがかわいい♡」と言って,おふくろさんから冷たい目で見られておりました)

 

 

 

今年も大人しくなっているあおいちゃん

 

酸素室はあおいちゃんや,遊びに来たネコのメルちゃんが突破して役に立たなくなっていたので

 

オヤジさんは酸素室3号を作ってくれました

じゃーん!!

 

3号機はあおいちゃんが突破してもメルちゃんがいたずらしても

破れないよう,暖簾(のれん)になっております

ピラリ

 

しかし酸素が酸素室の中を満たせるのか少々疑問ですな

まあ,なんとなくあおいちゃんが楽そうに見えるということでおふくろさんからは合格点をもらっておりました

 

 

そんなある日

 

今日はあおいちゃんが特に苦しそうだな,と思っていたおふくろさん

 

あおいちゃんを気にしながら家事をしていたら

 

突然あおいちゃんが走り出し,泡を吹いた

そして放尿

 

白目が出るくらい目を見開いて,舌は少し紫がかっていて呼吸もしづらそうなので

仰天したおふくろさんはこれは動物病院に行かなければ!とスマホで電話をかけようとした

 

 

しかし,仰天しすぎて手が震え,スマホが正しくタップできない

(後から,「驚きすぎるとあんなに手が震えるんだなー」と言っておりました)

 

そうしているうちにあおいちゃんはウンチをした

 

 

そして,ウンチをしたら,すっきりした顔になっていた

 

 

…ウンチで苦しかったのですか

 

 

おふくろさんは

「ホッとしたけど,寿命が縮まった」と言っておりました

 

 

これは,誰かに聞いてもらわないとストレスたまる!ということで,

家族ラインで状況を報告したそうです

 

 

その時の家族ラインです

 

しかし,誰からも返信は来なかったそうです

おふくろさん,ドンマイですぞ

 

 

もともとあおいちゃんはウンチを我慢する子で(肛門が変に出っ張ってしまうくらい限界まで我慢する),

 

具合が悪くなるとさらにウンチもおしっこも出なくなります

それがまた体調が悪くなる原因の一つになっているように思う,とおふくろさんは言っていました

 

なので,「もう,あおいちゃんがぐったりする前に,浣腸しちゃうわよ!」と言い出し,

ペット用の浣腸を購入しようとネットで探したところ,4本入りで1箱3,000円くらい

 

うーん,なかなかのお値段ですな

 

商品説明のところに「人間の赤ちゃんにも使えるので犬や猫にも安心」と書いてあるので

 

じゃあ人間用でいいや!(皆さんはマネしてはいけませんぞ)とオヤジさんに会社の帰り道,薬局で人間の赤ちゃん用の浣腸を買ってきてもらいました

 

 

これです

4本入りで400円くらい

吾輩は浣腸はしませんぞ

毎日快便です

 

 

姉さん2号が遊びに来ていた時,

手伝ってもらいました

 

 

 

 

あおいちゃんは全く嫌がらずに浣腸され,1分もしないうちにめでたくモリモリのウンチが出ておりました

 

そしてそれから不思議とあおいちゃんの呼吸が落ち着き始めたのだ

頓服のステロイドの使用回数も減った

 

梅雨が明けたからかもしれないが

「やっぱり排便って大事よねー」と気をよくしたおふくろさん

 

度々浣腸を使ってあおいちゃんの排便を促しておりました

 

そして無くなるとオヤジさんに買ってきてもらっていたので,

おふくろさんは,薬局の店員さんに「あのおじさん,よく浣腸を買っていくわね…」と不審に思われないかな,と思ったそうだ

 

そうしているうちにあおいちゃんはウンチが割と自然に出るようになり

(浣腸は依存性があると言いますが,依存する前にウンチが出るようになってよかったですな)

 

浣腸が余った

 

おふくろさんの話では,あおいちゃんの体調はまだ油断できないし,9月も要注意の時期だからその時使うとのことです

 

まあ,あおいちゃんはまだちょっと弱々しいので安静にしておりますが

少し落ち着いてよかったですな

 

 

~しあわせ便り~

 

おやおや,どこのお姫さまかと思ったら,にこちゃんではないですか

星がちりばめられていますな

サマーカットでさっぱりして,子犬ちゃんのようですな

楽しい毎日を送っているのが伝わってきますな

 

 

 

絵になったランくん

ランくんママは本当に上手に写真を加工?しますな

おふくろさんはいつも感心しております