こんにちは よしおです。

 

兄さんが,眉毛サロンで眉毛をカットしてもらったそうです。

おふくろさんなどは,「最近の若者はおしゃれだねー」と感心しておりました。

 

やっぱり眉毛って大事ですな。

 

 

◎さら姉,検査しました◎

2月7日(水),さら姉が散歩中にけいれんを起こして動物病院に行きました。

家に帰ってきてからは,鼻血がなかなか止まらず,

我が家はずいぶんとさら姉を心配しました。

 

ヤギミルクを飲んだあと,口の周りが汚いさら姉

この時,右目も充血していた

 

おふくろさんも,姉さん1号も,おそらく腫瘍ではないかと予想した。

 

 

「もっと一緒に暮らしたいよねぇ,さらちゃん」などと言って,悲嘆にくれておりました。

 

ジャイアンあおいが近くに来ると,いつもはお怒りになるさら姉も,この時はじっとしているだけだった。

 

 

かかりつけの先生に大きな病院を紹介していただき,詳しく検査することになりました。

 

 

検査当日,大きな病院の先生から,「鼻血だけならCTで大丈夫ですが,けいれんがあったなら,MRIも撮った方がいいかもしれません。でも費用が倍くらいになるし,どうされますか」と話があった。

 

費用…大事ですな。

我が家は小市民なので,「お金が倍」というワードはドキドキしてしまった,とおふくろさんが言っておりました。

しかも,保険に入っていなかったのだ。

 

しかし,今回の費用はおやじさんが出してくれるというので,

「よろしくお願いしまーす!」とMRIもすることにした。

 

↑いや,これは吾輩が,おふくろさんはこんな感じに言ったんじゃないかなあと想像しただけで,実際には

「MRIだけで全部をカバーできませんか?」とか

「CTを撮ってみて,あきらかな異常がわかったら,それ以上の検査はしなくてもいいでしょうか?」など,小市民ならではのやり取りがあったそうだ。

 

でも結局両方やってもらいました。

 

結果は,

 

「脳腫瘍も鼻の腫瘍もなし」「てんかんもなし」

 

 

えええええええええっ!

 

 

うれしいですな。おふくろさん。うれしいことではないですか,おふくろさん。

 

 

「放射線治療や抗がん剤治療をするかしないか」で言い争いにまで発展しておった我が家・・・

じゃあ,一体あのけいれんと鼻血ってなんだったんですかな?

 

 

さら姉の検査結果は,画像診断を専門に研究している大学の先生に送り,最終的な判断をしてもらったそうだ。

今日,おふくろさんはその報告書をもとに,近所のかかりつけの先生と今後のことについて相談してきました。

 

おふくろさんの報告によると,

さら姉は頭蓋骨が全体的に歪(いびつ)で脳圧がかかりやすい頭なんだそうです。

あらまっ!

 

しかし,先天性のものなので,今まで何も支障がなければ特に薬を飲むこともないそうです。

とりあえず,経過観察ということになりました。

 

今回,皆様には大変ご心配いただきました。ありがとうございます。

先生の話では脳圧が上がったせいでけいれんしたのではないか,ということでした。

脳圧がなぜ上がったのかは不明です。

鼻血は2次的なもの,倒れたときに鼻を傷つけたり鼻炎等の別のものだろう,ということです。

 

 

さら姉に聞いてみました。

 

「さら姉,一体なんでけいれんして鼻血をだしたんですかな。」

 

「まあ,ちょっと,のぼせたって言うか…」

 

 

でも,まあとりあえず,一安心ですな。