マラソンの日(9月12日 記念日)

 

こんにちは。神木保祐(かみきほゆう)です。

今日はマラソンの日です。

私はおおよそ、マラソン向きではなく、冬は地獄の体育でございました。

学生時代も短距離走向きでした。

登山みたいに、そこに山があるから登る。

そこに道があるから走るんでしょうね。

大河「韋駄天」の金栗 四三(かなくり しそう〈読みについては後述〉、1891年明治24年〉8月20日 - 1983年昭和58年〉11月13日[1][2])は、日本マラソン選手、学校教員。位階は従五位

は、見ました。

本能的なものなのかしら?

私がスピリチュアルが好きなように、

ランナーは走るのが、きっと好きなんだろうな。

 

 

 

マラソンを好きな理由は人それぞれですが、いくつか一般的な理由を挙げてみますね。

 

  1. 達成感: 長距離を走りきることで得られる達成感は非常に大きく、自分の限界に挑戦し、それを乗り越えた瞬間の喜びは格別です。

  2. メンタル強化: マラソンは身体だけでなく、精神力も試されます。特に長距離では、ペースを維持する集中力や、疲れを乗り越える意志の力が求められるため、自己成長に繋がります。

  3. 健康維持: マラソンは全身運動であり、心肺機能の向上や持久力を高めるのに効果的です。定期的にトレーニングを行うことで、健康を維持しやすくなります。

  4. コミュニティ: マラソンには多くの参加者が集まり、ランナー同士が励まし合い、共通の目標に向かって頑張ることで、友情や連帯感が生まれます。

  5. 自然や景色を楽しむ: 屋外で走ることで、四季折々の自然を感じたり、走る場所ごとの風景を楽しんだりすることができます。

  6. ストレス解消: マラソンは走ることで心地よい疲労感を得られ、日々のストレスをリセットする機会としても人気です。

皆さんはマラソンをどう感じていますか?

紀元前450年のこの日、ペルシャの大軍がアテネを襲いマラトンに上陸したのをアテネの名将ミルティアデスの奇策でこれを撃退し、フェイディピデスという兵士が伝令となってアテネの城門まで走りついてアテネの勝利を告げたまま絶命したと言われている。

1896年(明治29年)にアテネで第1回オリンピックが開かれるに当たり、この故事を偲んでマラトンからアテネ競技場までの約40kmの競走が加えられ、初めての「マラソン競走」が行われた。

 

 

走ることは得意?苦手?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう