はいチーズ!の日(8月22日 記念日)

こんにちは。神木保祐(かみきほゆう)です。

今日ははいチーズ!の日です。

東京都千代田区大手町に本社を置き、「一枚の写真から千の笑顔を。」をモットーに「はいチーズ!」を運営する千株式会社が制定。

日付は8月22日を8/22として、子ども達のとびきりの笑顔の写真を撮るための掛け声である「は(8)い(1)チ(2)ーズ(2)!」と読む語呂合わせから。記念日は2016年(平成28年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

 

 

今日、商店街を横切っていたら、少し後ろからクラクションを鳴らして近寄ってきた車がいた。

渡れると思っていたし、私も危険を感じていなかった。

商店街は歩行者優先で、ドライバーもゆっくりノロノロで走るのが常で、ほとんどクラクションを鳴らしたのを聞いたことがなかったのです。

進行方向の少し前に、横断している歩行者がいたら車が注意する、多少減速するべきかと思うのですが…。

その車は、あの後、堂々と路駐をしていたので、ドライバーの方の顔をじっくりみました。

どんな人間なのか、興味があったのです。

あ、なんだか察し。

という感じでしたので、人相学も大事だなって思いました。

ドライバーさんの性格なのかな?とも思いましたが、最近、迷惑ドライバーなどTVやYouTubeで取り上げているので、身近にもいるんだなって思う出来事でした。

最近のモットーは「君子危うきに近寄らず」です。

 

 

人相学(にんそうがく)は、顔の特徴や表情、体型などからその人の性格や運命を読み解く占いの一種です。古くから多くの文化や地域で行われてきたもので、日本でも独自の発展を遂げています。

 

 

 

人相学の基本的な考え方

 

 

人相学では、顔の各部分が特定の意味を持ち、その形や配置、バランスによってその人の性格や運勢が反映されるとされています。以下はいくつかの主要な要素です:

  1. : 知性や直感、未来を象徴するとされます。広い額は知恵が豊富で、直感力が高いとされます。

  2. : 感情や心の状態を表すと考えられています。大きな目は感受性が強く、活発な性格を示すと言われます。

  3. : 財運やエネルギーを象徴します。鼻の高さや形が財運に影響するとされ、特に鼻筋が通っていると強いエネルギーを持つとされます。

  4. : コミュニケーション能力や感情表現を示します。大きな口は社交的で、発言力があることを表します。

  5. : 意志の強さや粘り強さを象徴します。しっかりした顎を持つ人は、決断力があり、努力を続ける力があるとされています。

応用と実践

人相学は、日常生活での人間関係や自己理解のツールとして使われることが多いです。例えば、ビジネスの場面では相手の顔の特徴から信頼性や性格を読み取り、より効果的なコミュニケーションを図るために利用されることがあります。

 

 

 

 

最近撮ったお気に入りの写真は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう