砂漠化および干ばつと闘う国際デー(6月17日 記念日)

こんにちは。神木保祐(かみきほゆう)です。

今日は「砂漠化および干ばつと闘う国際デー」です。

私はまだ砂漠に行ったことはありません。

暑そうで…実際に行くのはハードルが高そうですが、エジプトには行ってみたいです。

 

砂漠を検索して解りましたが、日本で唯一の砂漠がまさか、東京都(伊豆大島!)にあるなんて、驚き!びっくり

「鳥取砂丘」が砂漠じゃないなら、砂漠って、何?

砂漠の定義

熱帯・温帯の大陸で,年降雨量200ミリメートル 以下の乾燥地帯にできる荒原。土壌が発達せず耐乾性の強いキク科植物や,サボテンなどが疎生する。乾荒原。サハラ砂漠・ゴビ砂漠・カラハリ砂漠など。

 

砂丘と砂漠の違い!鳥取砂丘はなんで砂漠じゃないの? | 違いはねっと (xn--n8j9do164a.net)

鳥取砂丘は雨量が多い、生物が生存できるので、砂漠じゃないんですね。

 

日本で唯一の砂漠は「鳥取砂丘」ではなく、まさかの「東京都」にあるんです。今回ご紹介するのは東京都の伊豆大島にある「裏砂漠」。到底日本とは思えないような雄大な大自然を感じることができる裏砂漠の絶景をご紹介します。(※掲載されている情報は2019年12月記事更新時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

「日本で唯一の砂漠」は東京にあった!伊豆大島の「裏砂漠」って知ってる? | RETRIP[リトリップ] (rtrp.jp)

1995年(平成7年)1月の国連総会で制定。国際デーの一つ。英語表記は「World Day to Combat Desertification and Drought」。

1994年(平成6年)のこの日、「国連砂漠化防止条約」(United Nations Convention to Combat Desertification:UNCCD)が採択された。砂漠化と干ばつへの理解と関心を深め、砂漠化防止に向けての活動を呼びかけ、国際協力の必要性を改めて考える日である。

 

砂漠のスピリチュアルな意味には、浄化、内省、再生、そして精神的な成長が含まれます。以下にその詳細を述べます。

 

浄化と再生

砂漠は広大で無限のように見える場所です。これは人々に心の中の雑念や否定的な感情を一掃し、純粋な自己に戻る機会を提供します。砂漠の乾燥した環境は、不要なものを捨て去り、新たな始まりを迎えるためのシンボルとされています。

内省と孤独

砂漠の広がりは孤独を象徴しますが、これは内省のための重要な時間を意味します。人々は砂漠で自分自身と向き合い、深い内省を行うことができます。この孤独と静寂の中で、自分自身の内なる声に耳を傾け、真の自己を見つけることができます。

精神的成長

砂漠の過酷な環境は、精神的な強さと成長を促します。困難な状況を乗り越えることで、人は自己の限界を超え、強くなります。これは精神的な成熟を象徴し、人生の試練を克服する力を与えます。

自然と調和

砂漠の美しさと厳しさは、自然との一体感を感じさせます。これは、人々が自然の一部であることを思い出させ、自然との調和を追求することを促します。砂漠の広がりと静けさは、瞑想やヨガなどのスピリチュアルな実践に理想的な環境を提供します。

神聖な体験

多くのスピリチュアルな伝統において、砂漠は神聖な場所とされています。例えば、聖書の中でイエス・キリストが砂漠で40日間の断食を行ったことや、イスラム教における預言者ムハンマドの砂漠での瞑想など、重要な宗教的体験が砂漠で行われました。

砂漠はこのように、多くのスピリチュアルな意味と象徴を持ち、個々の精神的な旅において重要な役割を果たしています。

 

 

砂漠を舞台にしたスピリチュアルなアニメは、しばしば深いテーマや自己探求の旅を描きます。以下は、そのようなアニメの特徴といくつかの例です。

 

特徴

  1. 孤独と内省: 砂漠の広大な空間はキャラクターに孤独と内省の時間を提供します。彼らは自分自身と向き合い、内なる成長を遂げます。

  2. 試練と成長: 砂漠の過酷な環境はキャラクターに挑戦を与え、彼らが困難を乗り越えることで成長する様子を描きます。

  3. 自然の神秘: 砂漠の神秘的な風景や現象がスピリチュアルなテーマを強調し、キャラクターにインスピレーションを与えます。

  4. シンボリズム: 砂漠は浄化、再生、新たな始まりを象徴し、キャラクターの変革の場として描かれます。

  1. 『風の谷のナウシカ』(スタジオジブリ)

    • 砂漠や荒れ果てた土地が舞台となり、主人公ナウシカの精神的な成長と自然との調和を描いています。
  2. 『メイドインアビス』

    • 作中の深い穴「アビス」の探索は砂漠のような過酷な環境と試練を思わせ、キャラクターの内面的な旅が描かれています。
  3. 『フルーツバスケット』

    • 直接的には砂漠が舞台ではありませんが、キャラクターたちが自分自身と向き合い、内省する様子は砂漠的なスピリチュアルなテーマと共通する要素があります。

ストーリーの要素

  1. 探求の旅: キャラクターが自分自身や世界の真実を探求するために旅に出ることが多いです。
  2. スピリチュアルガイド: 砂漠で出会う賢者やスピリチュアルな存在がキャラクターを導くことがあります。
  3. 象徴的なシーン: 砂嵐や蜃気楼などの砂漠特有の現象が、キャラクターの心の状態や成長を象徴します。

絵画的な表現

砂漠の風景は広大で美しく、アニメーションで描かれると非常に印象的です。特に日没や夜空、砂丘の動きなどが美しく描かれ、視覚的にもスピリチュアルな体験を提供します。

砂漠を舞台にしたスピリチュアルなアニメは、視聴者に深い感動と洞察を与える力があります。キャラクターの成長や変革を通じて、視聴者もまた内面的な旅を経験することができます。