こんにちは。神木保祐(かみきほゆう)です。

今日は品川区にある荏原神社に行ってきました。

今年は辰年だから、龍に関係した神社に行こうと思っていました。

珍しく龍神様が気になりました。

由緒ある神社なのでワクワクがあったのかもしれません。

赤い橋を渡りました。神社専用ぽくてかっこいい。

着いたら、恵比寿さんがお出迎え。

ここでまず、張り紙発見。

手水はコロナの時のまま、とめてありました。

各所、手水を再開しつつあるのですが、残念でした。

立ち入り禁止等、各所に禁止事項の張り紙があり、

よほど治安が悪いのか、マナーが悪い客が多いのか、疑問に思いました。

「お賽銭箱はこちらです」(原文は忘れました)の張り紙は役にたちました。

立ち入り禁止で入れませんでしたが、遠くに見る限り能舞台があったり、いい観光資源なのにもったいないと思いました。

写真の龍も素敵でしょう?


私がこの神社との相性がよくないのかな。

拒絶感というか、お参りにきて欲しくないのか、欲しいのか、私にはよくわからなかった。

御祭神も錚々たるメンバーがズラリといらしゃいます。

いつもよくお参りに行く神社の神様もいらっしゃいましたが、やけにソワソワというか、落ち着かなくて、今日は私もあまり親しみを感じられず。

大きな立派な木があったのに、癒やされず。

場の空気やエネルギーがあるのかな。

うーん。

神社との相性について、考えてしまいました。

よくあわないとか、あうとか言うけどなるほど~。

合う人は合うんでしょうね。

新しく行くたびに神社を精査して、あわないと思う神社をピックアップしていくと何か神様とのご縁もわかりそうな気がします。

ただご縁が今までなかっただけなのか、色んな意味で相性が悪いのか。

今後の私の課題ですね。


より良い方向に導かれますように。