ガーベラ記念日(4月18日 記念日)

 

こんにちは。神木保祐(かみきほゆう)です。

今日はガーベラ記念日です。

2005年(平成17年)に開催された全国ガーベラ生産者交流会福岡大会で制定。

日付は「よ(4)い(1)は(8)な」(良い花)と読む語呂合わせと、「ガーベラ」の出荷最盛期が4月であることから。

 

ガーベラの開花時期は春と秋で、3月〜5月頃、9月〜11月頃が見ごろです。

ガーベラ全体の花言葉は「希望」「前向き」「常に前進」です。

色ごとに異なるガーベラの花言葉

・ピンクのガーベラの花言葉:「思いやり」「崇高な愛」「愛情」
・白いガーベラの花言葉:「律儀」「希望」「期待」
・オレンジのガーベラの花言葉:「冒険心」「探究心」「忍耐強さ」
・青いガーベラの花言葉:「神秘」
・赤いガーベラの花言葉:「チャレンジ」「限りなき挑戦」「神秘の愛」
・黄色のガーベラの花言葉:「やさしさ」「親しみやすい」「究極の愛」

【ガーベラの花言葉】色や本数ごとの意味とは?贈るシーンやおすすめ作品11選 | minneとものづくりと

 

ガーベラを見ると、ある人を思い出します。

桜を見ると別の方。

今年はゆっくり桜を見られなかったので、お花屋さんで桜の枝を買いました。

その方たちを忍びつつ、桜を愛でます。

花を見る時、一人だったり、二人だったり、様々ですが、誰かの思い出と結びついてる花があります。

願わくば、皆様の花の思い出も幸せな記憶でありますように。

 

 

さて、今日は最近迷いネコを探している方に出会いました。

迷い猫のポスターを渡されました。

近所でたまたま目にしていたポスターと同じでした。

数か月暇さえあれば、猫を探しているようです。

なんだか気の毒に思えて、調べていたら見つけました。

その名も「猫返し神社」。

なんだそれは!

と、調べましたら、東京都立川市にある阿豆佐味天神社のことのようです。

 

 

30年ほど前のある日、ジャズピアニストの山下洋輔さんが飼っていた一匹の猫が行方不明になってしまいました。
猫を探し回っている際、たまたま通りがかった神社で「猫を返してください」とお願いしたところ、翌日に猫が帰ってきました。そのときの神社が蚕影神社だったのです。

そのエピソードを雑誌で紹介したところ、「猫返し神社」の噂が広まり、多くの愛猫家が訪れるようになりました。
最近では、猫の帰りを祈るだけでなく、猫の健康を祈願するなど、猫好きが集まるスポットにもなっています。

 

【行ってみた】「猫返し神社」とも呼ばれる立川の阿豆佐味天神社とは - シェリー - ペットの幸せを一緒に考える (cheriee.jp)

阿豆佐味天神社・立川水天宮 | 安産・子授けの守り神、医薬・健康・知恵の神 (azusami-suitengu.net)

 

最終的には、神頼みしかないと思うので、私もその方の猫が無事に帰ってくることを願います。

さて、私は黒猫のジジ君にまた生まれ変わって、帰ってきて欲しいのですが、神様はお願いを叶えてくれるかしら?

東京都立川市にある阿豆佐味天神社に参拝に行くしかないかしらね?