ピース記念日(1月13日 記念日)

こんにちは。神木保祐(かみきほゆう)です。

先ほど、書き上げて、ブログをあげるところで、全部消えましたえーん

同じものを書くのもつまらないので、まっさらで書き直しです。

春日井のニッキ飴を口に放り込んで、気分転換。気持ちも新たにガンバリマス!

 

今日は、たばこのピースの記念日だそうです。

私はたばこは吸わないので、聞いた話ですが、東日本大震災で、消えたたばこの銘柄があったようですね。JT、廃止されるたばこ23銘柄を発表 / 「キャスター」や「ピース・ミディアム・ボックス」も廃止 | ロケットニュース24 (rocketnews24.com)

そもそも、日本でたばこの葉を育てて作っているということすら、たばこに興味がなかったので知らなかったのです。

「チェリー」というたばこの銘柄について、話をしてくれたのですが、当時何を吸っていたか、喫煙者にとっては、大切な思い出なんだなって思いました。

日常的に購入するたばこと昔の記憶が結び付いてるのかな。

おそらくこれだけのたばこの種類があるんだから、きっと味やにおいが違うんでしょうね。

香水みたいにたばこのにおいで、その人を思い出したりするのかな?

音楽なども、その当時を思い出すキーだったりしますが、そんな感じなのかしら?

吸っている方にしかわからない、共感できない世界もあるんでしょうね。

 

 

高級たばこ「ピース」(Peace)の記念日。

1946年(昭和21年)のこの日、「ピース」が売り出されたことを記念して、愛煙家が制定した。値段は10本入り7円で日曜・祝日に1人1箱で限定して販売されたが、東京・有楽町駅売店では、販売と同時に1時間で1000箱が売り切れたという。

「ピース」は配給制だった「たばこ」に対する自由販売たばこ第1号の商品だった。最高級バージニア葉を使用した「高い香り」が大きな特徴である。また、「ピース」のパッケージの色から「ピース紺」の色調が生まれた。ピース記念日(1月13日 記念日) | 今日は何の日 | 雑学ネタ帳 (zatsuneta.com)