鏡開き(1月11日 年中行事)

こんにちは。神木保祐(かみきほゆう)です。

 

今日は鏡開きです。

正月に神(年神)や仏に供えた鏡餅を下げて食べる日とされています。

 

いつもはお汁粉にして、お餅を食べていますが、今年は喪中なので、とりあえず神棚から、鏡餅を下げておしまいにします。

お正月に対する熱量が、微妙です。

 

今年は辰年とのことで、竜神様と思って調べてみたら関東にも神社がありました。

龍神の神社として有名な33社の関東/関西様々な寺社をご紹介 | 神仏.ネット (shinto-bukkyo.net)

竜神様を祀っている神社も沢山あるんですね。

私が知っている神社は荏原神社・箱根神社・江の島神社です。

江の島神社は知識だけ。箱根は何回か行ったことがあります。しかも、箱根神社で結婚式でした!参列者のほうね。

荏原神社は行ったことがあっても、そのころはご神体に興味がなかったから、竜神様を祀っていたことにちょっとびっくりしました。

人間は見たいことしか見ないものです…。

 

主祭神は、
・高龗神(たかおかみのかみ)
・天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)
・豊受姫之神(とようけひめのかみ)
・須佐男之尊(すさのおのみこと)
・手力雄之尊(たぢからおのみこと)
です。

荏原神社(えばらじんじゃ)は宝治元年(1247年)に八坂神社より牛頭天王を勧請したことから、「南の天王さん」とも呼ばれ、南品川宿の鎮守でもあります。

東京都品川区鎮守「荏原神社」 (ebarajinja.org)

荏原神社 龍神様が品川を守り続ける神社(東京都品川区) | うつ病に悩むあなたのための、関東神社仏閣オンラインツアー (hisagawa.com)

 

食べるの好きだから、豊受姫之神とは気が合いそうな予感ラブ

美味しいものを食べさせて欲しい方ですが。

 

辰年だから、久しぶりに行ってみようかな?