ホーリー・スリー・キングス・デー(1月6日 記念日)

 

こんにちは。神木保祐(かみきほゆう)です。

 

今日はホーリー・スリー・キングス・デーです。

絵本なんかだとイエス様のところにすぐにたどり着いたイメージでしたが、12月24日のクリスマスからだいたい12日後。だいぶ日数が経ってますよね。あれ??びっくり

 

 

幼いイエスのもとに贈り物を持った3人の王(東方の三博士)が訪れたことを祝う日。

クリスマスシーズンの幕切れでもあり、ツリーのオーナメント(飾り)もこの日にすべて外される。ホーリー・スリー・キングス・デー(1月6日 記念日) | 今日は何の日 | 雑学ネタ帳 (zatsuneta.com)

 

今日、嫌いというか苦手だなっと私が思っている方がいて、過去に嫌な事をされた相手と似た何かを相手の中に見ていて、自分が嫌われているんだろうとか、この人には嫌われちゃうんだろうなって、どこか思っていた。

どこかで、ほらまた嫌われたとか結果がそうなると思っている自分もいて。

冷静な自分で、もう一度見ると、その方には特に嫌われていなくて、その方の性格的傾向(クールな感じ)なんだと解りました。そして、何度か接点を持つ機会がありよくよくその方と接してみたら、全然違ってました。

最近そのような事が続いていて、結果すべて良い出会いだったです。

今のところ…あっネガティブ。こういうとこのブロック解除せねば爆笑

 

そのことに気が付いたと同時に昔の苦手な人が克服できたような感じもしました。

確か投影っていうんだよなって、頭に情報がなぜか入っていて、再度調べなおしました。

 

心理学における投影とは、自分がもつ否定的な感情を、他人のものとして知覚することです。投射と呼ばれることもあります。↓

心理学の投影とは?人が投影する意味・投影性同一視との違いも解説! | やさびと心理学 (yasabito.com)

 

嫌な目に再度あわないように、自分の身を守るために身についた見方なのかもしれないけど、

今回のことを踏まえ、フラットに、まっさらな状態が大切ですね。

新しくご縁のある方は特にその人をみなくちゃいけないなって、反省しました。