まいどぉー拍手

 

たっとえば~ルンルン

あなたの悩み事が

人間関係の悩みで

もっと構築したい

もっと改善向上したい

もっともっとしたい~ルンルンの人


コミュニケーションスキルを

高めるだけでなく

日頃の悩みを解消し

メンタルケアに繋げたいキラキラ

って~人には

「GTすぅー講座ブログ」が

少しは力にお役に立てましたか!?おねがいキラキラ

 

知らなかったからできなかったのは

当たり前の前の前ですぅー!!

 

だがしかーし!!

技術や知識との出会いは

知ったその日使ったその日から

僕のように人生も変えますキラキラ

 

微力でもあなたの生活を

ポジティブに変換できますよぉに照れキラキラ

 

今回は4種類のタイプに合わせる

おまとめブログになるので

逆にパーあえての逆に!!

詳細が気になるか復習するか

じっくりコトコト煮込みたい人

最初から

話すペースから

戻ってね
どどぉ~ん
上差し!!

 

ではどか~んとおまとめ

けっかはっぴょ~爆  笑!!クラッカー

 

Pタイプの会話の特徴鉛筆
3つのポイント
「早く短く話す」
「音の出る言葉や例えばなし」
「適当にはなす」


Pタイプの会話
「主語と主語の掛け合い会話」
が仲良くなれる話し方照れキラキラ

 

話したい
でも聞きたいから
掛け合いたい

どどーん上差し!!

 

Pタイプ
入りたいときに
自己主張

どどーん上差し!!

 

Pさんは
止まったまんま
話せない

どどーん上差し!!

 

だがしかし
指す方向に
駅はない

どどーん上差し!!

嘘じゃない
でもオーバーに
伝えぎみ

どどーん上差し!!

 

まとめですぅー鉛筆上差し
Pタイプは
「主語と主語の掛け合い会話」で
ノリ良くリズム良くテンポ良く
動きながら会話をする!!


具体的な掘り下げる会話で
間や沈黙を作らないように
まずはカタカナ言語を使ったり
例えばなし等適当に負担の少ない
掛け合いをしましょう照れキラキラ

 

とりあえず

まずのおつきあい

忘れずにウインクキラキラ

 

Aタイプの会話の特徴鉛筆
3つのポイント
「考えながら話す」
「具体的に話す」
「正確に話す」


Aタイプの会話は
「話し手聞き手の交代会話」

が仲良くなれる話し方照れキラキラ

 

思い出す
考えてる間も
会話です

どどーん上差し!!

 

数字とか

理由や根拠で

具体的

どどぉ~ん上差し!!

 

正確に
伝える情報
丁寧に

どどーん上差し!!

 

Aタイプ
具体的すぎ
細かすぎ

どどーん上差し!!

 

情報は
目から耳から
正確に

どどーん上差し!!

意味のない
動きはしない
邪魔になる

どどーん上差し!!

 

まとめですぅー鉛筆上差し
Aタイプは
「話し手聞き手の交代会話」
無意味な身ぶり手振りをせず
理由、根拠、数字等が入った
正確な情報交換の会話をする!!


当然具体的な説明や回答が
必要になるので
考えながら思い出しながら
ゆっくり長めな話しになる

おおざっぱで適当な会話だと
正確な情報がもらえずに
質問攻めになってしまうので
なるべく安心できるよう
丁寧で正確な情報交換を
心がけましょう照れキラキラ

 

??はてなつく

確認言語に

おつきあいウインクキラキラ

 

Fタイプの会話の特徴鉛筆
3つのポイント
「笑顔で話す」
「みんなで話す」
「楽しく話す」


Fタイプの会話は
「笑顔と脱線会話」

が仲良くなれる話し方照れキラキラ

 

よく見てる
表情会話を
大切に

どどーん上差し!!

真面目顔
気になる気にする
怒ってる

どどーん上差し!!

 

ゆずります
もう話しません
聞いてます

どどーん上差し!!

 

Fタイプ
本音が話せる
人が好き

どどーん上差し!!

 

行く、行かない
素直に言えない
大丈夫

どどーん上差し!!

 

まとめですぅー鉛筆上差し
Fタイプは
「笑顔と脱線会話」
表情を柔らかく
親しみやすさを考え
誰かのための脱線や
展開の会話に気づき
三択言語がでたら
本音や主張がでるまで
お付き合いしてあげる!!


「がんばります」
「大丈夫です」

はいいいえでは
言い表せないときの
隠された本音を
聞いてあげられるように
心がけましょう照れキラキラ

 

ごめんなさい
謝罪言語にも
おつきあい
ウインクキラキラ

 

Dタイプの会話の特徴鉛筆
3つのポイント
「早く完結にはなす」
「結論を伝える」
「一問一答で進める」


Dタイプの会話は
「無駄のない一問一答会話」

が仲良くなれる話し方照れキラキラ

 

話す、聞く
言ったら答える
効率性

どどーん上差し!!

 

無駄話

オチがない話

苦手です

どどぉ~ん上差し!!

 

正解は

聞かれたことだけ

答えるの

どどぉ~ん上差し!!


聞くときは
答えやすそうな

質問で
どどぉ~ん上差し!!

 

Dタイプ
はっきりしないが
めんどくさい

どどーん上差し!!

 

行く?行きます!
行く?無理です!を
言えただけ

どどーん上差し!!

 

まとめですぅー鉛筆上差し
Dタイプは
「無駄のない一問一答会話」
早く短く完結に
無駄話しも脱線話も
Dさんのためにはならず
逆効果でめんどくさいと
思われてる可能性もある!!


言ったことにだけ答え
すぐに答えやすい
二択言語で進められる会話を

心がけましょう照れキラキラ

 

無駄が嫌
常にコスパと
効率性
ウインクキラキラ

 

これでもかってくらい振り返り

まとめまくりましたねぇ~あっアセアセ

まくりまクリスティー爆  笑キラキラ(笑)

 

それぞれのタイプの特徴

タイプの合わせ方

少しは参考になりましたか??

 

当たり前普通

その日その時の人ぞれぞれ

理解できないだけでなく

良かれと思ってが逆効果

うまくいかない時があるんですえーん!!

 

これが人間関係や相性
合う合わないだったり
仲がいい人と悪くなる人
方程式でからくりなんです上差し!!

デスヨネ~上差しルンルン

 

だがしかーし爆  笑!!
口癖や特徴がスペシャルヒント

ビックボーナス確定笑い泣きキラキラって

わかりましたよね??ニヤニヤ


何度でもルンルン何度でもルンルン何度でもルンルン

書きながら~ルンルン言うよ~ルンルン(笑)


「相手のタイプになって
相手が話しやすい人になる
コミュニケーション」上差しキラキラ

これが当たり前の前の前爆  笑!!

 

つ~まり~は~ルンルン単~純に~ルンルン

「会話が変われば人生が変わる」!!

このブログとの出会いで人生が変わる!!

をめざしてますぅーウインクキラキラ

 

今までしてこなかったことや

気がつかなかった会話のヒト手間
あなたの考えや普段の見方
現在と変わらなければ
うまくいかないんですものニヤニヤ(笑)

 

これが普通だよね~や
これって当たり前でしょを
相手のために同じにするんですからニヤニヤルンルン

 

「勘違い、すれ違い、価値観の違い。」

うまくいかない時やもめるとき

別れる時もこの「違い」のせい

大半だとおもいませんか~ガックリ

って言いましたよね??ウインク

 

特徴を活かして生かす

まさに歩み寄りの生活
人間関係をより良好に
相手が話しやすい人
居心地がいい人に自分がなって
「相手から歩みよりのある
コミュニケーション」に

むすびつけましょう照れキラキラ

 

ちなみに~注意点なんですがアセアセ

紹介しているテクニック

全て相手に矢印を向けるスキル

相手のための会話術

「相手から歩み寄りのある

コミュニケーション」目的なので

自分に負担がかかります滝汗アセアセ

 

つ~まり~は~ルンルン!!

よぉ~し!ブログ読んだから

さっそく明日苦手なあの人と

二人で飲むぞ~爆  笑ルンルン

やめてくださいねアセアセ(笑)

 

あなただけ変わっても

苦手なあの人は変わってませんからチーン!!(笑)

 

何事もじっくりコトコト煮込まないと照れキラキラ

 

そして何よりもあなたがエネルギーが

あるときに試してくださいね!!上差しキラキラ

 

人間関係の構築は積み重ねが大事

自分が十分に戦える準備の時でないと

戦えないだけではなく

戦い続けることができないのです

 

この時に大事なのが

自分にも矢印を向けてあげること照れ!!

 

今までもきっと隠し持っていた

最強の武器「逃げる」ですロケットルンルン(笑)

 

逃げるが勝ち上差し

パー!!

逃げるが価値爆  笑!!

準備ができてない勝ち目のない

弱ってるときにわざわざ戦わず

逃げてかわしてHP回復して

パワー全開の時に戦う人こそ

負けなしの人生ウインクルンルン

 

コミュ力は相手の為だけでなく

人間関係の構築や改善だけでもなく

自分が自分で守れる

唯一のストレスケアなんです照れキラキラ

 

コミュニケーションメンタル術は

自分に余裕がある時に使ってこそ

その日その時の相手のタイプ

寄り添える技術照れキラキラ

 

普段より
少しゆっくり
やや早め

どどーん上差しキラキラ

 

ではみなさんご唱和ください爆  笑!!

相手のためのちょっとの差が

どんな人間関係の変化になりますか!?

せ~の!!
「相手から歩みよりのある
コミュニケーション」
!!キラキラ

すばらしい

よく言えました

さすがですぅー

どどぉ~ん笑い泣きルンルンキラキラ

 

あれれれパームカムカ

まぁ~だ「あいてが~・・・ション」って

いっとったなぁ~ムキー!!(笑)

 

コミュニケーションがうまくできれば

悩みが減りストレスが軽減され

メンタルケアにまで結び付くこと

自分が自分を一番大切にすることもお忘れなく照れキラキラ

 

会話力やコミュ力の向上改善

GTすぅーの「コミュニケーションメンタル」

講座ブログここまでが初級編ですぅー爆  笑

 

「タイプを知る」「タイプに合わせる」

インプットとアウトプット
じっくりコトコト煮込んで

あなたの貯識と知識ントレ

役立てていただければ幸いです筋肉爆  笑¥

 

反響や状況を見ながらですが

講座ブログも更新するかも・・・ニヤニヤ(笑)

 

楽しみながら学び必要性を感じたり

もっと自分に合わせた話を聞きたい人

興味があればぜひオンライン講座

個別相談でお会いしましょうウインクキラキラ


知れば知るほど
知りたくなるなる
爆  笑ルンルン
なるほど納得お得な情報
コミュニケーションメンタル講座③

最後までお時間いただき
ありがとぉなうチュー

笑顔と感謝を忘れずに
イケてるメンタルな1日を
1.2.サンキュー!!爆  笑

ではまた次のお話でハートチョキ

 

 

 

 

鉛筆鉛筆鉛筆coconala鉛筆鉛筆鉛筆

オンライン講座も個別相談も

ココナラさんで開始しましたキラキラ
コミュニケーションメンタル講師

鈴木すぅー

 

 

ルンルンルンルンルンルン配信曲ルンルンルンルンルンルン

クリスマスソングキラキラ

 

年末ぶち上げソングキラキラ

 

 

イベントバナー

イベントバナー