まいどぉー拍手

GTすぅー講座③
「タイプに合わせる」

最後はDタイプ編ですぅー!!

「タイプを知る」から
パー!!
講座ブログをはじめから
否否パー!!(笑)
イケてるメンタル日和
再始動から読み続け
お付き合いのあるみなさま
楽しみながら納得まで
満足していただけてますか!?アセアセ

最後のDタイプの対策も
あなたの血となり骨となる
人間関係で困ったとき
悩みや不安を軽減に導く
コミュニケーションスキル
なりますよぉにおねがいキラキラ


全力で何回も読み直して
ブログを仕上げますぅー笑い泣きアセアセ(笑)

では今回もはりきって
はっぴょーしますぅークラッカー

Dタイプの会話の特徴鉛筆
3つのポイント
「早く完結にはなす」
「結論を伝える」
「一問一答で進める」

これがDタイプの会話の特徴!!

Dタイプの会話は
「無駄のない一問一答会話」

が仲良くなれる話し方なので
自分もこう話すことが大事照れキラキラ

Dさんは効率性
当たり前の人なので

話す、聞く
言ったら答える
効率性

どどーん
上差し!!


ただ早くはなすだけでなく
効率よく早く会話を進めるための

一問一答!!キラキラ

だがしかーし!!
以外とできないのが
この一問一答ガックリアセアセ

Dタイプの注意点上差し!!

無駄話

オチがない話

苦手です

どどぉ~ん上差し!!


効率的でないコスパが悪い

話の脱線や無駄話
結論(オチ)がない話が
もやもやしてしまう
アセアセ

つ~まり~は~ルンルン

正解は

聞かれたことだけ

答えるの

どどぉ~ん上差し!!


聞くときは
答えやすそうな

質問で
どどぉ~ん
上差し!!
お付き合いすること照れ!!

たっとえば~ルンルン
「明日休みもらえますか」??
ですむ話が言いにくくて


「実は明日・・・子供の学校から
急に話があると連絡あって…
学校に13時には…」

丁寧すぎて質問が長いから
一答で答えにくくない??ニヤリ


「で?何?」って
言われるのわからない!?アセアセ(笑)

はいいいえがほしいのに
説明が増し増し
「あがったら飲み行く?」
「今日は…ちょっと確認して…
もしかしたら途中からなら
参加できるかも…
現状まだわからなくて…」
一問にたいして三答も
四答くらいにもなってない!?滝汗アセアセ(笑)

 

このすれ違いや勘違いが

人間関係や相性の
合う合わないだったり

仲がいい人と悪くなる人の
方程式でからくりなんです上差し!!


うまく会話をするためには
早く短く結論を伝える
「効率的な会話」を意識すること
!!

「明日休みもらえますか?」
「どうしたの?」
「息子の学校で急用があって」
「何時から?」
聞かれてから答えるだけ
実は一問一答会話って
シンプルイズベスト照れ!!(笑)


だがしかーし!!
お互いの距離感や
相手のことを思うがあまり

パー!!
思い違いな勘違いで
優しさは無駄になる
ガーンアセアセ

もう1つ発表しますぅー!!クラッカー
Dタイプ
はっきりしないが
めんどくさい

どどーん上差し!!


Dさんの効率的な会話には
断るNOも含まれるので
断りにくい、断れない
失礼だな、悪いなと思い
遠回りな答えや話しが余計

めんどくさいなぁと思われるのが
当たり前の前の前照れ!!

どのタイプもそうですが
この人「気持ちいい」
はまるかはまらないか
パー!!
それだけで人間関係の
良し悪しに差が出ます!!キラキラ


行く?行きます!
行く?無理です!を
言えただけ

どどーん
上差し!!

講座②でも伝えた
二択言語が使える
間柄に
なるだけで
「こいつ楽だ~」照れ
「気持ちいい~」照れ
歩みよりが増えてくる


無理やダメも
効率的なお付き合いの
一つ
だということを
忘れずにですよ照れ!!

そもそも先のことは
誰にもわからないんだから
滝汗アセアセ


合わせるなら常に
(今は)
「行きます!
18時頃にまた
確認させて頂きます」
爆  笑!!

(後で)
「すいません
打ち合わせ入って
今日参加できなそうなので
また次回お誘いお願いします」
爆  笑!!

そもそもこれを言える
間柄になる
ように
普段からコミュニケーションを
とらねばなんですがねニヤリキラキラ


だがしかーし!!
いつもながら
特徴が出たらチャンス
むしろスペシャルヒント的な
ビックボーナス確定爆  笑キラキラ

まさにDさんこそ
言われたことにだけ
乗っかればいいんです
!!

何度でもルンルン何度でもルンルン何度でもルンルン
書きながら~ルンルン言うよ~ルンルン(笑)
「相手のタイプになって
相手が話しやすい人になる
コミュニケーション」


聞かれてないことまで言ってる人
遠回しすぎる説明を
優しさのほそく説明だと
勘違いしているあなた滝汗アセアセ(笑)


うまくいってない関係性
今のあなたの優しさが
間違っているからなんだと
気づいてください!!
シンプルイズベスト照れ!!


つ~まり~は~ルンルン単~純に~ルンルン
「会話が変われば人生が変わる」
デスヨネ~上差しキラキラ

人生を変える歩み寄り
人間関係をより良好に
相手が話しやすい人
居心地がいい人に自分がなって
相手から歩みよりのある
コミュニケーション

むすびつけましょう照れキラキラ

まとめですぅー鉛筆上差し
Dタイプは
「無駄のない一問一答会話」

早く短く完結に
無駄話しも脱線話も
Dさんのためには
なっていないし
逆効果でめんどくさいと
思われてる可能性もある!!

言ったことにだけ答え
すぐに答えやすい
二択言語で進められる会話を

心がけましょう照れキラキラ


次回はタイプに合わせるの

まとめですぅー上差し!!

知れば知るほど
知りたくなるなる
爆  笑ルンルン
なるほど納得お得な情報
コミュニケーションメンタル
GTすぅー講座③
もお楽しみにウインクキラキラ

 

最後までお時間いただき
ありがとぉなうチュー

笑顔と感謝を忘れずに
イケてるメンタルな1日を
1.2.サンキュー!!爆  笑

ではまた次のお話でハートチョキ

 

 

 

 

鉛筆鉛筆鉛筆coconala鉛筆鉛筆鉛筆

オンライン講座も個別相談も

ココナラさんで開始しましたキラキラ
コミュニケーションメンタル講師

鈴木すぅー

 

 

ルンルンルンルンルンルン配信曲ルンルンルンルンルンルン

クリスマスソングキラキラ

 

年末ぶち上げソングキラキラ

 

 

イベントバナー

イベントバナー