まいどぉー拍手

前回からは講座③
「タイプに合わせる」会話術
タイプ別の説明をしておりますが
書き初めてからわかる
当たり前の前の前ですが
いやぁ~文字で伝えるって
大変ガックリアセアセ(笑)

講座や研修で話してるときは
1日があっという間
終わるんですが
書くのも大変だけど
読むのも大変でしょうね滝汗アセアセ

だがしかーし!!
大変は
大きく変われる

きっかけだ

どどぉ~ん爆  笑キラキラ

研修や講座やオンラインで
話してご説明できること
つくづくありがたいことだと
実感できますぅーえーんルンルン

悩み事は突然訪れるので
コミュニケーションスキル

今日もいつか誰かの
お役にお力になるように
貯識と知識ントレ

お手伝いしちゃいますぅー筋肉¥キラキラ


GTすぅー講座③
「タイプに合わせる」

今回はAタイプ!!

はっぴょーしますぅークラッカー
Aタイプの会話の特徴鉛筆
3つのポイント
「考えながら話す」
「具体的に話す」
「正確に話す」

これがAタイプの会話の特徴!!

Aタイプの会話は
「話し手聞き手の交代会話」

が仲良くなれる話し方なので
自分もこう話すことが大事照れキラキラ

Aさんは話すのが長い
パー!!
間違いがないように
「考えながら話す」から
長くゆっくりになりがち
アセアセ

思い出す
考えてる間も
会話です

どどーん
上差し!!

交代会話だから
「私は………です。
あなたは?」

交代!!
「僕は……」のように
ちゃんと話しはするし
人の話しは最後まで聞く
照れ!!

だがしかーし!!
あなたが具体的でないから
質問しなきゃいけない
滝汗!!

あなたが途中で話を
割り込んでくるから
話が最後までいかないアセアセ

足りない情報を思いだし
考えなきゃ調べなきゃで
頭がいっぱいアセアセ

あなたがテーブルに指を
トントントントンして
「で、要するに何」!?
ってせかすから
うまく話せないえーんアセアセ

Aタイプの注意点上差し!!
「雑な話が苦手」だから
間違いないか??
正しく伝わっているか??

その情報は確かなのか??
常に考えながら会話するから
そのぶん長く遅くなるんです滝汗アセアセ

このすれ違いや勘違いが

人間関係や相性の
合う合わないだったり
仲がいい人と悪くなる人
方程式でからくりなんです上差し!!

うまく会話をするためには
考えながらでいいから
具体的に丁寧な会話で
進めてあげること照れキラキラ

そのためには会話の中に

数字とか

理由や根拠で

具体的

どどぉ~ん上差し!!

等を取り入れると
安心感や正確性につながり
聞きやすく話しやすい
となるわけです照れ!!

ディスってないよアセアセ
むしろ特技なんだよラブ!!

Aさんの
最大限の
個性です

どどーん
上差し!!

たっとえば~ルンルン
「今日の占い1位だったよ」
とか言われても・・・

「え?どこでみたやつ?
ラッキーアイテムとか
アドバイスあった?」


正確な情報を取り入れたい
伝えるときにも間違えたくないから
会話を丁寧な情報でやりとりをする
Aさんならではの会話ウインクキラキラ

だからダメダメー滝汗!!
「カキーン」とか
「ザーザー」とか
「とりあえず…らしいよ」とか
「誰かが言ってたけど…」

正確に
伝える情報
丁寧に

どどーん
上差し!!

講座②でも言ったでしょムカムカ
正確性を大事にしてるって
会話にも正確性がないと
信用できない安心できない
楽しめない
デスヨネ~上差しルンルン(笑)

つ~まり~は~ルンルン
ゆっくりでいいから
丁寧に思い出しながら

「あれ!あれあるじゃん」
みたいに済ませない!!アセアセ


調べながらでもいいから
正確な情報の会話をし
掛け合いをしないで順番を守る
お付き合いしてあげる照れキラキラ

たっと~えば~ルンルン
「今日どうやってここまできたの?」
私は朝…6時に起きて…
ベッドで軽めのストレッチ…
6時15分ごろ洗面所で
顔を洗って歯磨きをして…


Aタイプ
具体的すぎ
細かすぎ

どどーん
上差し!!

「朝起きて~
とりあえずごはん食べて」
雑ですね~って

わかりますよねガックリアセアセ(笑)

Aさん同士なら正確な情報交換
うまくいくのですが
他のタイプだと
長くて聞いていられない・・・
はしょってほしくなる・・・
交代する途中で動きたくなるし

話したくなる滝汗アセアセ

もう1つ発表しますぅー!!クラッカー
Aさんは
動きながら
話せない

どどーん
上差し!!

無駄な動きがないと言う意味でね
身ぶり手振りも大切な情報なので
不必要な動きやジェスチャーは入れず
手を組んだままやあらたまった姿勢で
会話が進むんです照れ!!

情報は
目から耳から
正確に

どどーん
上差し!!

意味のない
動きはしない
邪魔になる

どどーん
上差し!!

動きながら話す人の
動きが気になる

ペン回す人髪の毛くるくるの人
もう飽きてる??アセアセ
ちゃんと聞いてる??アセアセって
他のことも考えちゃうから
自分は無駄な動きをしない照れキラキラ

だがしかーし!!
特徴が出たらチャンス
むしろスペシャルヒント的な
ビックボーナス確定爆  笑キラキラ
乗っかればいいんです!!

といつも言うのですが・・・
他のタイプに合わせるには
普段気にしてないことを
気にしなきゃいけない
アセアセ

必死に思い出したり
普段はしないけど
検索したり調べたり
そもそも覚えていないと
話しにならない
から
覚えようとしたりガックリアセアセ

何度でもルンルン何度でもルンルン何度でもルンルン
書きながら~ルンルン言うよ~ルンルン(笑)
「相手のタイプになって
相手が話しやすい人になる
コミュニケーション」
上差しキラキラ
をするためには
自分をコーディネートし
変えていかなければできない照れキラキラ
 

つ~まり~は~ルンルン単~純に~ルンルン

「会話が変われば人生が変わる」!!ウインクキラキラ

デスヨネ~上差しキラキラ

人生を変える歩み寄り
人間関係をより良好にし
相手が話しやすい人や
居心地がいい人に自分がなって

相手から歩みよりのある
コミュニケーション

むすびつけましょう照れキラキラ

まとめですぅー鉛筆上差し
Aタイプは
「話し手聞き手の交代会話」

で無意味な身ぶり手振りをせず
理由、根拠、数字等が入った
正確な情報交換の会話をする!!

当然具体的な説明や回答が
必要
になるので
考えながら思い出しながら
ゆっくり長めな話しになる


おおざっぱで適当な会話だと
正確な情報がもらえずに
質問攻めになってしまうので
なるべく安心できるよう
丁寧で正確な情報交換を

心がけましょう照れキラキラ

沈黙にたえられずに
「いい天気ですね」
なんて言っても
言わなきゃよかったガックリ
って空気になって
歩みよりがないのかも
しれませんよニヤリキラキラ(笑)


次回はFタイプ
合わせかたを説明します上差し!!

知れば知るほど
知りたくなるなる
爆  笑ルンルン
なるほど納得お得な情報
コミュニケーションメンタル
GTすぅー講座③
もお楽しみにウインクキラキラ

 

最後までお時間いただき
ありがとぉなうチュー

笑顔と感謝を忘れずに
イケてるメンタルな1日を
1.2.サンキュー!!爆  笑

ではまた次のお話でハートチョキ

 

 

 

 

鉛筆鉛筆鉛筆coconala鉛筆鉛筆鉛筆

オンライン講座も個別相談も

ココナラさんで開始しましたキラキラ
コミュニケーションメンタル講師

鈴木すぅー

 

 

ルンルンルンルンルンルン配信曲ルンルンルンルンルンルン

クリスマスソングキラキラ

 

年末ぶち上げソングキラキラ

 

 

イベントバナー

イベントバナー