まいどぉー拍手

ピンポンパンぽ~ンルンルン(笑)
自分のタイプがわかる
ソーシャルテスト
終わってない人
3つ前の記事にもどって
あなたが何タイプかを
テストしてから見てください鉛筆キラキラ

今回はFタイプの説明ですが
自分はFタイプじゃない人
Fタイプに合わせる技として
特徴などを知る必要があるので
Fタイプもその他のタイプも
要チェックして下さいね鉛筆!!

ではFタイプの特徴
「ファシリテートタイプ」とは
どんなタイプなのか??

自己犠牲が強く空気を気にする

周囲のペースで行動するタイプ
ゆっくりとした雰囲気で
ものごしは柔らかく遠慮がち
打ち解けやすい穏やかな人

等の特徴がありますが・・・

良く言われるのが
日本人らしい
日本人に多い
「NOと言えない日本人」
のタイプです!!アセアセ

普段からまわりの視線
空気をきにしがちなFさんは
よかれと思っての優しさ
時と場合によっては

誤解を招きやすかったり
報われていないことも多く
自ら落ち込んでいくんですガックリアセアセ

 

小さいころから団体行動

個性や主張より協調性を学ぶ

日本人にはFスキルが高く

少ない人もいるけど

無い人はいないんですよ照れルンルン

 

では発表しまーす!!クラッカー(笑)
Fタイプの愛情表現
「親しみやすさ」キラキラ
これが当たり前で普通!!

気にしてる
あなたの顔色
接し方

どどーん
滝汗アセアセ

どんだけまわりにいい人でも
緊張感があり笑顔の少ない
「親しみやすさ」
感じられない人とは
本音が語れる間柄歩み寄り

苦手でとても難しいえーんアセアセ

Fタイプは対立も対戦もしない
絶対的平和主義者なので

ものすごく険悪になることは

あまりないのですが・・・


本音や真実を伝えられず
その場の空気をよみながら
あっちいきこっちいき
さそわれるがままなところが

Fさんの優しさだと気づけないと
八方美人にみられがちなんですガックリ

自己犠牲が強いだけ!!アセアセ
主張が苦手なだけ滝汗アセアセ


本当はやりたくもないのに
ことわれずリーダー
役員をまかされてるFさんに
「お似合いだよ~キラキラ
「あなたしかいな~いキラキラ
なんてコミュニケーションで
歩み寄ってません
??ニヤリ(笑)

 

あの人苦手・・・・

全然わかってない・・・
っておもわれてるかもゲッソリアセアセ

 

これが人間関係や相性
合う合わないだったり
仲がいい人と悪くなる人
方程式でからくりなんです上差し!!

同じタイプなら
本音じゃないこと
困ってること気づいてあげるから
当たり前の前の前で
そりゃ仲良くなれるんですよ照れキラキラ
(あの顔は本当は
断りたかったんじゃ…)ガーンアセアセ(笑)

だがしかーし!!
本当は言ってるんですよ!!
はっきり言えないだけ
他のタイプは聞こえない人が

いるだけなんで滝汗アセアセ
 

もう1つ発表しまーす!!クラッカー
Fタイプの共通言語
「三択言語」キラキラ


例えば
「これ12時までに出来る??
と、言われた時

Fタイプのあなた
身近なFタイプの人
よくこの言葉を使いません??

「大丈夫です・・・」アセアセ
「頑張ります・・・」アセアセ

でた~ゲッソリ!!


断れず
ふりしぼってだす
NO以外

どどーん
上差し!!

できる!!できない!!
行く!!行かない!!

はっきりと答えたときに
できなかったとき

ダメになったら失礼にならないか

不安で心配でそれが癖で
ついつい無難に答えがちアセアセ

そして極めつけの
「謝罪言語」ゲッソリ!!

悪気はないんです・・・
悪いこともしてないんです・・・
でもなぜかついつい口癖として

「ごめんなさい」
「すみません」がでてしまう
アセアセ

せまいところ通りまーすアセアセ

(すみませ~んと~りま~す・・・)
足元荷物取らせてもらいまーすアセアセ

(すみませんちょっと足あ足元・・・)
落とし物ひろってもらいまーすアセアセ

(すみませんでした・・・)
Fさんは
謝罪言語が

先に出る
どどーん!!アセアセ

こういった場面
全て「ありがとう」
本来のコミュニケーションだと
思いませんか??ウインクキラキラ
 

ものごしが柔らかい印象

親しみやすさ大事にするので

主張が強いはっきりした言葉より

取り方によっては曖昧でも

無難な言葉が増えてきてしまい
自己犠牲が強く不安ででてくる
「三択言語」「謝罪言語」
 

だがしかーし!!
この言葉が出たらチャンス!!
むしろスペシャルヒント的な

ビックボーナス確定笑い泣きキラキラ
乗っかればいいんです上差し!!(笑)


すぐはっきり言えないのは
何か不安を抱えている証拠上差し
「12時まで何してるの??」とか
「12時までに頼みたいんだけど

誰ができそうかな??」等の

はいかいいえでは答えにくい

本音を聞き出してあげる質問が

友好的で有効的上差し!!

考えてから質問する

これが難しいんですよ~ニヤリ!!

 

だから~ルンルン
会話が変われば人生が変わる!!
と。ウインクキラキラ


今までしてこなかった
会話のヒト手間
相手の歩みよりに繋がるんですウインクキラキラ

大丈夫
あなたはすでに
変わってる

どどーん
上差し!!

愛情表現と共通言語
違いも大切さも
ですよね~上差しキラキラって
思えているでしょ!!キラキラ

会話とは
言葉だけでなく
表情も

どどーん
上差し!!

大丈夫です
返事の後の
本音聞く

どどーん上差し!!


「相手のタイプになって
相手が話しやすい人になる
コミュニケーション」!!

これが当たり前の前の前爆  笑ルンルン

ちなみにFタイプ
「得意で優れている所」
「苦手で弱いところ」も紹介上差し!!

他のタイプより優れているのは
「個人的なことよりも
誰かのために一番がんばる人」
爆  笑キラキラ
自分が力になれたことが嬉しい
縁の下の力持ちさん
断れない、断らないのも
誰かのためにがある証拠
本当はやりたくないことでも

人一倍二倍三倍がんばれちゃうキラキラ

逆に弱いところが
決断力にかけるところガックリ
周囲の空気を気にしすぎたり
摩擦や対立を避けたいと思い
どうしても即決ができないアセアセ

特徴を活かした歩み寄り
人間関係をより良好に
相手が話しやすい人
居心地がいい人を目指し
相手から歩みよりのある
コミュニケーションに

むすびつけましょう
照れキラキラ

まとめまーす鉛筆
ファシリテートタイプ

親しみやすさ
当たり前の愛情表現
本音が苦手の三択言語
空気を気にする謝罪言語
共通言語で会話してる上差し!!

Fタイプ対策の会話術も
まてない人は…
パー
Fタイプは待てが
できちゃうんですよね照れキラキラ(笑)

魔法の言葉!!
「みんな見てるんでキラキラ
予習してくださいニヤリ(笑)

 

 

次回はタイプ別説明の最後
Dタイプの説明をお楽しみにキラキラ

 

最後までお時間いただき
ありがとぉなうチュー

笑顔と感謝を忘れずに
イケてるメンタルな1日を
1.2.サンキュー!!爆  笑

ではまた次のお話でハートチョキ

 

 

 

 

鉛筆鉛筆鉛筆coconala鉛筆鉛筆鉛筆

オンライン講座も個別相談も

ココナラさんで開始しましたキラキラ

コミュニケーションメンタル講師

鈴木すぅー

 

 

 

イベントバナー

イベントバナー