まいどぉー拍手

前回の自己紹介対策
ウォーミングアップ
その①話し上手編ブログ
少しは新しい発見や刺激

お役に立てましたか??

僕が某ドラマ
オーディション
いっていた時の話!!

当時の僕は特技
ブレイクダンス
オーディション会場で
背中でぐるぐるまわると
なかなかの好感触
もらえる時代でしたキラキラ

 

だがしかーし!!
僕が度肝を抜いた
特技披露をした人は
「倒立」ガーン

しかも!!
僕のブレイクダンス
あとの倒立…を
その子はなんと審査員に
「誰か補助お願いします」!!
まさかの審査員の
補助あり倒立!?ガーン(笑)

会場はまさに
彼のペース
審査員からは質問攻め
まさに
「相手から
歩みよりのある
コミュニケーション」

どどーん!上差しキラキラ

完敗でしたね・・・

勉強になりましたニヤニヤキラキラ


相手から歩みよられる
興味をもってもらう
質問されるって
とても大事なんですよ!!

っとゆうことで
コミュニケーション基礎
自己紹介、自己PRは
話す技と聞く技でセット!!

今回は聞き上手
テクニックを伝授!!キラキラ

自己紹介をされたあと
あなたならどんな質問
普段しますか??

あれあれ??
もしかして聞き上手
なにも話さずに
優しくうなずくだけ
受け身100%さんが
上手な人と思ってなんか
いないですよね!?ムカムカ(笑)

普段何気なくできてる
人もいれば
普段何気なく自ら
爆弾をふみにいってる人も
いるんですよねガーンアセアセ(笑)

質問は
二つの種類を
使い分け

どどーん
上差しキラキラ

二つの種類とは??

「相手から聞いた情報」
「相手から聞いてない情報」

質問は大きくわけると
たったこの二種類!!


そんなの当たり前の
前の前でしょ笑い泣き(笑)
今度はあなたが
言いたくなりましたね!?ニヤリ

ですが~
以外と相手から聞いてない
パーソナルな質問攻め
土足で入りまくり
相手を疲れさせたあげく
知らずに爆弾ふみまくりで
歩みよりチャンスを逃す人

聞いた情報からしか
話題を掘り下げられない
新しいテーマをだすのが
苦手さんもいますよね
??ガックリ

二種類しかないぶん
バランスよく相手のために
使ってあげることが重要!!

パーソナルな質問
相手に興味や感心がある
といったサインを送ることが
できるメリットはありますが
相手に考えさる対応力
負担がつきまとい
出されたテーマでもないので
爆弾もふみやすいゲッソリアセアセ

聞いた情報からの質問
相手はこたえやすく
会話がキープできるぶん
比較的爆弾は少ない
相手への興味や感心の
サインは低くなりがちで
会話の特別感を感じにくいガックリアセアセ

どちらにもメリットと
デメリットもある
ぶん
二種類を使い分ける!!

表情や
話のリズムに
答えある

どどーん
上差しキラキラ

話すのには熱量がいる
前回伝えましたね!?ニヤリ

エネルギー消費が少ない
エネルギー消費に
気づかない会話がベスト爆  笑キラキラ

あなたもありませんか??
夢中になってる時のお話し
あっという間に時間が過ぎて
話してるときは何も感じないのに
話が終わると疲れてる現象照れ(笑)

それはまさに
ベストクエッションと
ベストアンサーの会話
の関係性キラキラ

「話上手は話題上手」です!!
聞き上手は実は
「話させ上手」なんです!!キラキラ

こんなこともありません??
もりあがっていた時
会話のテーマを変えられて
熱量がさがったり
今のうちにトイレへ
と思うことや
同じ話の無限ループで
会話に飽きてることニヤニヤ

感情は
あなたも相手も
もっている

どどーん
上差し!!

あなたが普段思った
これ話したい!!
これ聞いてみたい!!
体験は

立場がかわれば
それがまさに
相手から歩みよりのある
コミュニケーション
って
ことなわけでしょ!?ニヤリ

ですよね~!!爆  笑(笑)

言われればわかること
これからは意識的
自ら選んでやっている
に、変えてみましょう照れ

あなたと同じように
あの人話しやすいな
居心地いいなと
感じる人にあなたがなれば
当たり前の前の前に
「相手から歩みよりのある
コミュニケーション」

レベルアップできるのです照れキラキラ

だからここだけはお約束!!
仲良くなるきがない人には
ためさないでください口笛(笑)

 

あとで話しますが

無理しずぎはだめですパー

プラスの効果を

感じにくくなりますガックリアセアセ

次回はウォーミングアップ
自己紹介テクニック
まとめをお伝えいたします!!

最後までお時間いただき
ありがとぉなうチュー

笑顔と感謝を忘れずに
イケてるメンタルな1日を
1.2.サンキュー!爆  笑

ではまた次のお話でハートチョキ

 

 

鉛筆鉛筆鉛筆coconala鉛筆鉛筆鉛筆
オンライン講座も個別相談も

ココナラさんで開始しましたキラキラ
コミュニケーションメンタル講師

鈴木すぅー

 

 

 

 

イベントバナー

 

イベントバナー