今年父の13回忌があって

法事をするかしないか

妹と相談していました


息子のこともあり

法事をしない選択肢も

あったんですけど

うちの母は高齢で

一昨年腰椎の手術を受けてから

痛み自体よくなったのですが

すっかり腰が丸くなってしまい

要支援の認定も受けています

一応兄と暮らしてはいますが

ほぼ独居生活のような感じで

毎日心細いようです


そんな母のこともあり

父の13回忌を節目にして

最後にしようと言うことになり

今月末に実家に帰ることにしました


しかし…

私の実家は遠く

日帰りは厳しいので

出来れば泊まりがけで帰省したい

旦那1人で息子を一日中介護するのは

やはり心配で…


ショートステイの利用について相談しました


隣の地域ですが

リハビリ病院に併設されている障害者支援施設

利用者さんの定員は20人にも関わらず

幸運にも空いていたと連絡があり

希望の日にちは利用可能とのことでした


その前にお試しで一泊利用することになりまして

今週の金曜日から行く予定です


他に今月は

もともと入院していた病院から

車椅子が完成したと連絡あり

息子を連れて仮合わせ(試乗)

に行く予定です


いずれにしても長距離長時間の移動で

準備などを考えると

ちょっと気が重いですダウン



少しずつですが

在宅介護生活に慣れて

リズムも出来てきました照れ

目標にしている『毎日散歩する』は

まだ達成できていませんが


理由は…

昇降機などの住宅改修が未着工なんです…

いつになるのやら泣


毎日リフターを使用して車椅子への移乗

リビングで一緒に過ごしています


あと

リハビリがない日は

母がベッド上で関節の可動域訓練

マッサージなどの嚥下訓練をしています


息子が起きている時は

子供のころ読んでいた絵本を読んだり

Amazon musicのセレクトで

元気が出るPOPS音符やハッピーPOPSルンルン

ノリノリで流し

母が踊り

息子の手を取り一緒にのせる

遊び?リハビリ?をしています!


そしたら息子が

楽しかったのか呆れたのか…

口角上げて笑ったんです‼️

笑い声が出そうなくらいの笑顔でしたニコニコ

私は嬉しくて嬉しくて

涙流しながら息子を抱きしめました

ほんの数秒の間でしたが感動しました


お家に帰ってきて本当に良かったです


息子は話せないけど

たくさんのことを感じ取ってくれているって

確信しました


そして

息子と共に

お家生活を楽しめてますおねがい


いつも読んでいただきありがとうございます😊