最近また

心が疲れています


顔のほてり

突然の発汗

動悸やめまい

悲しくなったり

怒ってしまったり

情緒不安定です


年も歳だから

更年期障害のせいだろうと

思ってはいたけど

症状の現れる頻度が多く

しんどくなってきたので

いよいよ更年期外来に受診してきました



やはりストレスが原因で

症状を悪化させているらしい


漢方薬やプラセンタ注射を勧められ

早速投薬開始しています

早ければ2.3日で効果は現れて

様々な症状が改善されて

元気が出るようです



あと

前にもここで話しましたが

のどの違和感…

最近はしめつけられた感じや

つまった感じがずっとあって


更年期外来に受診した時相談すると

咽喉頭異常感症(別名ヒステリー球💦)

ではないかと言われました





大小のストレスを受けているのは

もちろん承知してるけど

自分ではそれほどのことではないと

思っていました

でも

体に症状として現れているのは

休めというサインで

体が悲鳴をあげヤバいんだと

やっと気づきました



前回のブログでは

新しい環境で前向きになったと

話したけど




4月から来ている

いまの職場では

気管切開や経管栄養を受けている方が

たくさんいらっしゃって

その方の介助をするたびに

息子のことを考えてしまう…

事故当時のことがフラッシュバックされて

苦しくなってしまうんです


瞳孔散大で瀕死の状態で病院に運ばれ

緊急手術を受けたあと

気管内挿管され人工呼吸器に繋がれ

真っ青な顔で目を開けることなく

寝ていた息子を思い出してしまう


そして

わが息子のことを介護もできず

目の前にいる他人のお世話をしている

私はダメな母親だと…



今までは

介護度低い方が多かったから

一緒に散歩やアクティビティして

楽しく笑って仕事できてました


仕事中は家のこと考えず

気持ちのスイッチをうまく使えていました


だけど今はダメです

まさに

情緒不安定…

ネガティブな考えしかなくて

マイナス思考

劣等感からの〜

自己嫌悪に陥ってしまいます



これが

ストレスの最大の原因かな?




春なのに

辛いですね…


最後まで読んでいただき

ありがとうございました