今日はリフターによる移乗を

実践してきました


以前に見学したのは…

かれこれ3ヶ月前くらいかな?

もう私の記憶の中では

忘れている…ガーン

動画撮ったのさえ忘れていた


息子よ

ごめんよ…こんな母さんで…

最近更に忘れっぽくてね

注意しながらするけど協力してねー


でも

やっているうちにすぐに思い出して

息子の体も緊張させることなく

スムーズに出来て

PTさんからも褒められました照れ


私を越えるくらい

意外と上手だったのが

旦那…パパさんでした

手順もちゃんと覚えていたし

息子も体を委ねてくれてた

PTさんもパパの手際の良さに

驚いていました


介護ってセンスだと思うんですよね

体の動かし方もわかっていないと

上手くはいかない

ボディメカニズムを使って

知識と技術を両立させなければ

確立できないことだと思う


旦那は褒められると

すぐに調子に乗るのがたまにキズで

それが不安

だけど

楽しそうに息子の移乗をしているのを見ると

家に帰ってくるのが

現実的に想像できて

私もすごく嬉しくなりました


その後

主治医のA医師との面談


車椅子は作製を開始しているけど



完成後

仮合わせや調整など含めると

3ヶ月以上かかる可能性があるかもと…


先生の提案では

自宅に帰る準備を始めて

5月のGW明けに退院を目指しましょう

車椅子は家に帰るまで

きっと間に合わないから

レンタルをして

仮合わせなどの調整は

自宅でもできるか確認します

とのことでした


やっと在宅介護に向けて

現実的になってきて

色々な準備が加速しそうです!