一年前の事故後

私はなす術がなく

悲しみの中途方に暮れていたけど

母として出来ることは何かと考えながら

とにかく神に祈り続けていました


いても立ってもいられず

特に健康祈願や病気平癒のご利益がある

神社を調べ

1日で出来るだけ回り

参拝してきました



あれから一年が経ちました


その回った神社へ

昨日お礼参りと報告に行ってきました


《この度は命を救って助けていただき

 ありがとうございました

 息子は今を生きています…

 自由は失われたけど、

 自分の意思で頑張って生きています

 少しでもいいので回復をして欲しい

 祈り続けています

 これからもずっと守ってください》


一年前に1人でお参りに来た時のことを

鮮明に思い出しました


あの時は

現実ではないとずっと思っていた

夢であって欲しいと思いながら

神に祈りを捧げていた


でも一年経って

やっと夢ではないことがわかった気がします


紛れもしない現実


だけど

一年前とは違って

気持ちも穏やかに現実に向かいあえる


すごいな

人間って…


息子にも

息子なりの未来があるから

家族で支えていくからね

決意を新たに…