読者登録してね

 

皆様、こんにちは♪ コンビニ和スイーツ第880弾

今回ご紹介するのは、ローソンの『どらもっち(あんこ&ホイップ)』。 5/7に発売された「Uchi Cafe」ブランドの一品は、従来品の『生どら焼(小倉クリーム)』を完全にリニューアルした新感覚の生どら焼き! その味わいが気になります♪

 

 

まず、パッケージは高級感あふれるリニューアルデザイン。 帯シールは商品名を大きく丸で囲んだ新しいベースデザインで、ベースカラーは小豆色になっています。 また、左下の商品断面イラストに添えてある"もちっぎゅっ!"のオノマトペが、商品名の"どらもっち"と相まって何とも可愛らしい響きです。

 

袋を開けると、ボリュームのある生どら焼きが、型崩れ防止の透明カップに入っています(約φ9×4.5cm)。 透明カップには指を入れられる凹みを設けてあるものの、どら焼きが密着する形状でくっついて離れないので、透明カップの底の部分を指で押して取り出します。 どら焼き生地はしっかりとした焼き色が付いていて、ボリュームたっぷりの重量感です。

 

半分に切ってみると、二層仕立てになった「粒あんホイップクリーム」を、どら焼き生地で閉じ込めてあります。 どちらもぎっしりと詰まっていて、粒あんは粒の一つ一つをしっかりと見て取れます♪

 

 

ではでは、食べてみましょう♪ んー、まさに進化系のもちもち生どら焼き! ひと口めから最後のひと口まで、どら焼き生地粒あんホイップクリームをしっかりと味わえます。

 

粒あんはしっとり感のある、しっかりと粒残りの良い仕立て。 北海道産小豆を使ってるそうで、風味豊かでキレのある控えめな甘さになっています。

 


ホイップクリームは口どけ良く、舌触りなめらか。 生クリームをブレンドしてあるそうで(乳脂肪20%配合)、濃厚でコクのあるミルク感たっぷりです。

 

本品のキモは、ローソン史上最薄のどら焼き生地(厚み約5mm)。 素材の配合をイチから見直したそうで、卵の風味を生かした香ばしさと、かつてないもっちり食感を楽しめます。

 

 

もちもち感のある薄いどら焼き生地を使った、ありそうでなかった個性的な創作生どら焼き。 パッケージデザインといい、美味しさといい、ボリューム感といい、全く新しい生どら焼きを作ろうとする同社の力の入れようが伝わってきます。

 

本品は従来品の『生どら焼(小倉クリーム)』よりも「粒あんホイップクリーム」を約160%と大幅に増量しているとのことで、ボリューム感ばかりに目が行きがちですが、生どら焼き全体のバランスも秀逸。 コンビニ生どら焼きの"新潮流"となるか、今後に注目ですね。 とても美味しくいただきました!

 

価格は167円(税込180円)、カロリーは271kcal♪ 製造はモンテール、名称は洋生菓子。

ではでは、この辺で。 今回もご覧いただき、どうもありがとうございました!

 

 

…余談ですが、セブンイレブンの『こだわりあんこ&ホイップ生どら焼』が中身の"深化"にこだわっているのに対して、本品は「現時点でたどり着いた、進化系のコンビニ生どら焼き」という感じでしょうか。 皆様も、ぜひ両方を買って食べ比べてみてください(笑)。


<原材料>
粒あん(国内製造)、液全卵、砂糖、乳等を主要原料とする食品、小麦粉、クリーム、水飴、水飴混合異性化液糖、米ペースト、長芋、牛乳、液卵黄、食塩、洋酒、マーガリン、加工澱粉、トレハロース、膨張剤、乳化剤、香料、(原材料の一部に卵・乳成分・小麦・大豆・山芋を含む)

<成分表示>
たんぱく質 5.4g、脂質 6.4g、糖質 46.2g、食物繊維 4.0g、ナトリウム 0.3mg