読者登録してね

 

皆様、こんにちは♪ コンビニ和スイーツ第833弾

今回ご紹介するのは、ファミリーマートの『秋の味覚ぱふぇ』。 9/4に発売された「甘味処」ブランドの一品で、『お芋がのった和ぱふぇ』に続く"秋の和パフェ"第2弾! その味わいが気になります♪

 

 

まず、パッケージは『お芋がのった和ぱふぇ』と同じ。 黒いカップ容器×ドーム型の透明フタの組み合わせ。 説明入りの商品断面イラストが帯部分にプリントされている帯シールも同じです。

 

フタを開けると、5つのトッピング素材が所狭しと盛り付けてあります。 マロンモンブランクリームはモンブラン絞りでデコレーションされていて、皮付きのさつま芋甘露煮は存在感のある大きめのカットになっています。 さらに、ダイス入りのかぼちゃペーストには、仕上げにかぼちゃの種を一粒トッピングしてあります。 全体の色合いも、秋らしさ満点です♪

 

スプーンでひと匙すくうと、トッピングの下から「黒蜜ミルクムース×スポンジ生地」の二層構造になったベース部分が現れます。 容器の底まで、しっかりと詰め込んであります。

 

 

ではでは、食べてみましょう♪ んー、まさに"秋の味覚てんこ盛り"の和風パフェ! さつま芋×栗×かぼちゃの"秋の三大味覚"、そのバランスの良さが光ります♪

 

先述の通り、ベース部分は「スポンジ生地×黒蜜ミルクムース」の二層仕立て。 スポンジ生地は軟らかくて、ふわっと軽い食感。 黒蜜ミルクムースは口当たりなめらかで、黒蜜の風味がほんのりと感じられます。

 

 

トッピング素材は、粒あん白玉皮付きのさつま芋甘露煮マロンモンブランクリームダイス入りのかぼちゃペーストの5種類。 粒あんはお馴染みの少し粘りのある軟らかめの仕立てで、甘さ控えめで小豆の風味がしっかり。 白玉はもちもちと軟らかくて、食感のアクセントになっています。

 

そして、"秋の三大味覚"。 皮付きのさつま芋甘露煮は大きめにカットしてあって、ホクホクとした本来の素朴な味わいで自然な甘さ。 淡い栗色のマロンモンブランクリームは舌触りなめらかで、程よい甘さで栗本来の濃厚な味わい。 黒蜜ミルクムースとの間にスポンジ生地を仕込んだ"見えない二層仕立て"になっています。 ダイス入りのかぼちゃペーストはかぼちゃを裏ごししたような舌触り。 粗めに刻んだ皮付きかぼちゃを混ぜ込むことで、かぼちゃ本来の甘さと滋味深い味わいを楽しめます。 さらに、仕上げにトッピングされたかぼちゃの種が、見た目のアクセントになっています。

 

 

さつま芋・栗・かぼちゃの"秋の三大味覚"。 その全てをカップの中に詰め込んだ、まさに"秋の味覚尽くしの和風パフェ"。 さつま芋と栗はもちろんですが、特筆すべきはダイス入りのかぼちゃペースト。 ここまでかぼちゃを本格的に使った一品は、コンビニ品ではおそらく初めてだと思います。

 

先に発売された『お芋がのった和ぱふぇ』に続いて、ファミリーマートの気合が伝わってくるような和パフェ。 "秋の三大味覚"全てを味わえるコンビニ和スイーツは、現時点では本品だけですので、店頭で見つけたらゲットしましょう♪ 今後の同社の和パフェが、本当に楽しみです!

価格は276円(税込298円)、カロリーは237kcal♪ 発売エリアは全国(宮崎県・鹿児島県を除く)。 製造はロピア、名称は洋生菓子。

ではでは、この辺で。 今回もご覧いただき、どうもありがとうございました!

 


<原材料>
加糖かぼちゃダイス、乳等を主要原料とする食品、さつま芋甘露煮、砂糖、卵、白玉、小倉あん、栗加工品、小麦粉、黒糖蜜、こしあん(北海道産)、カラメルソース、ゼラチン、牛乳、植物油脂、油脂加工食品、栗加工品(国産栗)、かぼちゃの種、水飴、加工澱粉、グリシン、乳化剤、膨張剤、メタリン酸Na、カゼインNa、増粘多糖類、pH調整剤、着色料(カロチノイド・カラメル・クチナシ)、香料、V.C、(原材料の一部に大豆を含む)

<成分表示>
たんぱく質 3.3g、脂質 9.8g、炭水化物 33.7g、ナトリウム 75mg