読者登録してね

 

皆様、こんにちは♪ コンビニ和スイーツ第811弾

今回ご紹介するのは、セブンイレブンの『もちとろソルティクッキークリーム』(7/17発売)。 "もちとろ"シリーズで"ご当地味"の一品は、本品が初めて! 同社の「沖縄フェア」対象商品で唯一の和スイーツ、その味わいが気になります♪ 

 

 

まず、パッケージは「沖縄フェア」対象商品オリジナルのデザイン。 セブンイレブンのコーポレートカラーをあしらった帯プリントに、山吹色ベースの琉球紅型(びんがた)風の模様を組み合わせて、見た目の沖縄らしさを演出してあります。 また、お馴染みの説明入りイメージイラストだけでなく、"雪塩"の丸形プリントと説明文までプリントしてあります。

 

袋を開けると、餅取り粉がまぶされた生成色の大福が、型崩れ防止の透明トレーとPPカップに入っています(φ5×3cm)。 手でそっと掴んでも、今にも餅生地が破れそうな軟らかさです。

 

切ってみると、しっかりと厚みのある餅生地の中には、塩バニラホイップクリームがたっぷり入っています。 塩バニラホイップクリームには、塩ホワイトチョコチップクラッシュクッキーを混ぜ込んであるのが見て取れます。 なかなか凝った作りになっています。

 

 

ではでは、食べてみましょう♪ んー、まるで「ちんすこう」のような味わいの沖縄風"もちとろ"大福! "2つの雪塩"が、全体の甘さをまろやかに引き立てています♪

 

餅生地は、とろけるようになめらかな口当たりと、求肥生地のような軟らかさが特徴の、まさに"もちとろ"食感♪

 

 

本品の特徴は、"2つの雪塩"。 塩バニラホイップクリームは程よいクリーム感で、口どけなめらか。 宮古島産の「雪塩」が、濃厚でコクのあるバニラ風味をまろやかに引き立てています。 その塩バニラホイップクリームに混ぜ込んである塩ホワイトチョコチップは、「雪塩」を使ってミルク感のある甘さを引き立ててあって、その歯触りが食感のアクセントにもなっています。

 

塩ホワイトチョコチップと一緒に食感のアクセントになっているのが、クラッシュクッキー。 その名のように細かく砕いてあって、さっくりとした食感とクッキーらしい香ばしさを添えています。

 


塩バニラクリーム塩ホワイトチョコチップの"2つの雪塩"が醸し出す美味しさは、「旨じょっぱい塩味」という表現がぴったり。 最初にバニラ風味が感じられて、その後から雪塩のまろやかな塩味が追いかけてくる感じでしょうか。

 

さて、昨年に続いて開催されていた「沖縄フェア」。 本品はその対象品だったのですが、7月17日(火)からの2週間限定ということで、すでに発売終了…。 企画モノにしておくには惜しい一品でしたので、ぜひ再発売を期待したいです♪ なかなか美味しくいただきました!

 

価格は110円(税込118円)、カロリーは145kcal♪ 製造はわらべや日洋、名称は和生菓子。

ではでは、この辺で。 今回もご覧いただき、どうもありがとうございました!

 


<原材料>
餅粉、乳等を主要原料とする食品、砂糖、クリーム(乳製品)、ビスケット、準チョコレート、加糖練乳、洋酒、ゼラチン加工品(ぶどう糖・ゼラチン・澱粉)、塩、加工澱粉、乳化剤、香料、増粘剤(CMC・寒天・増粘多糖類)、膨張剤、カラメル色素、酵素、アナトー色素、(原材料の一部に卵・乳成分・小麦・大豆を含む)


<成分表示>
たんぱく質 1.5g、脂質 5.2g、炭水化物 23.2g、ナトリウム 48mg