皆様、こんにちは♪ コンビニ和菓子第347弾

今回ご紹介するのは、ローソンの『豆大福 つぶあん』。 10/28に発売された「Uchi Café SWEETS あんこや」シリーズの一品で、3度目のリニューアル! その味わいが楽しみです♪


まずはパッケージですけど、先週の『手包みどら焼き つぶあん』と同じですね。 "おうち型"のプリントとストライプをベースにしたカジュアルなデザインです♪

袋を開けると、餅取り粉をまぶされた豆大福が、和紙調の半透明ペーパーカップに入っています。 手に取った時の重量感は、従来品からしっかりと引き継がれていますね。 切ってみると、厚みのある餅生地の中に粒あんがギュッと詰まっています。


ではでは、食べてみましょう♪ んー、従来品と遜色ない美味しさですね! 素材一つ一つを吟味してあるのが分かる気がします。

北海道産「ゆめむらさき」小豆を使った粒あんは皮を残したゆるめの仕上がりで、小豆本来の素朴な風味を生かしたすっきりとした味わい♪ 氷砂糖から炊き上げて、隠し味に沖縄県産の「雪塩」を加える"一手間"が、粒あんの甘みを引き立てています。

餅生地やわらかくて口当たりのいい仕上がりで、従来品と比べてコシが控えめでしょうか。 もち米粉に最高級品の新潟県産の羽二重粉を使っているだけあって、もち米本来の旨味と甘みだけでなく、キメの細かさと口当たりの良さは特筆すべき点だと思います。

国産の赤えんどう豆は塩気控えめで、しっかりとした歯応えが豆の存在感を高めています


従来品もそうですけど、同シリーズの豆大福は本当に餅生地が美味しいです♪ 赤えんどう豆の分量を増やしてあるので、豆好きにはたまらない一品でしょう。

また、本品では新たに、赤えんどう豆を餅生地に練り込む"一手間"を加えてあって、"さりげないこだわり"を感じさせます♪ 変わらない高い完成度の豆大福、今回も美味しくいただきました!

価格は120円(税込130円)、カロリーは189kcal♪ 製造はコスモフーズ、名称は和生菓子。


<原材料>
糖類(砂糖、オリゴ糖)、小豆、餅粉、赤えんどう、還元麦芽糖水飴、食塩、トレハロース、グリシン、乳化剤、酵素、加工澱粉

<成分表示>
たんぱく質 4.3g、脂質 0.3g、炭水化物 42.3g、ナトリウム 177mg