皆様、こんにちは♪ コンビニ和菓子第310弾

今回ご紹介するのは、ファミリーマートの『塩すいーとぽてと』。 6/24に発売された焼菓子の「Sweets+和」シリーズの一品で、先週ご紹介した『塩どら焼 餅入り』に続く""シリーズの第2弾! しかも、同シリーズのスイートポテトの登場は、昨年秋の『すいーとぽてと』以来! その味わいが楽しみです♪


まずはパッケージですけど、中央に金地×苔色の帯プリントを配した定番のデザイン。 可愛らしいコロンとした小ぶりの個包装です♪ また、右上には"沖縄宮古島産塩使用"のマークがプリントされていて、その存在を強調してあります。

袋を開けると、表面に程よい焼き色のついたスイートポテトが入っています。 切ってみると、皮の中にさつま芋あんがぎっしりと詰まっています♪


ではでは、食べてみましょう♪ んー、素朴で優しい甘さがいいですね! 隠し味の塩が、さつま芋本来の旨味を引き立てています♪

中身の芋あんしっとりとやわらかくて、沖縄宮古島産のを効かせた風味豊かな仕上がり♪ また、皮にはほんのりと甘さが感じられます。


裏ごししたさつま芋ペーストに白いんげん豆を混ぜ込んで、控えめに和菓子らしさを演出してあります♪ どこか懐かしさを感じさせる一品、今回も美味しくいただきました!

価格は119円(税込128円)、カロリーは190kcal♪ 製造は米屋、名称は焼菓子。

ではでは、この辺で。 今回もご覧いただき、どうもありがとうございました!


<原材料>
さつま芋ペースト、砂糖、白いんげん豆、小麦粉、乳等を主要原料とする食品、鶏卵、マーガリン、油脂加工品、食塩、バター、トレハロース、膨張剤、香料、乳化剤、pH調整剤、酸化防止剤(ビタミンE)、カロチン色素

<成分表示>
たんぱく質 2.7g、脂質 4.5g、炭水化物 34.7g、ナトリウム 87mg