皆様、こんにちは♪ コンビニ和菓子第302弾

今回ご紹介するのは、ミニストップの『白いたい焼き ~つぶあん~』と『白いたい焼き ~カスタードクリーム~』。 「HAPPYRICH SWEETS」シリーズの一品で、すでに何度か発売されていたんですけど、手に入れたこの機会にレビューしてみます♪

白たい焼粒あん・カスタード_パッケージ_ハピリッチ


まずはパッケージですけど、中央に大きく透明の窓を配したデザイン♪ 鯛のイラストをプリントしてあって、『つぶあん』は濃紅色を、『カスタードクリーム』は赤橙色を、それぞれベースカラーに採用してあります。

袋を開けると、商品名の通りの白いたい焼きが姿を現します。 どちらのたい焼きも、中身の色が透けて見えます♪

それぞれ、半分に切ってみます。 『つぶあん』には瑞々しい粒あんが、『カスタードクリーム』にはとろ~りカスタードクリームが、たっぷり詰まっています♪

白たい焼粒あん・カスタード_断面_ハピリッチ


ではでは、食べてみましょう♪ んー、生地のもっちり感が素晴らしいですね! 素朴な甘さの粒あん、卵の味わい豊かなカスタードクリーム、どちらにもよく合っています♪

粒あん瑞々しくて程よい甘さで、小豆本来の風味を生かした仕上がり♪ カスタードクリームとろ~りと程よい甘さで、卵の風味を生かした濃厚な味わいです♪

本品の特徴は、白いたい焼きの生地♪ でんぷんの割合を高めてあって、もっちりとしたコシが感じられます♪ 香ばしくてパリッと食感の、一般的なたい焼き生地とは対照的な仕上がりです。

白たい焼粒あん・カスタード_ハピリッチ


目の詰まった密度の高い生地と、たっぷり詰まった粒あんカスタードクリームで、食べ応え十分のたい焼きに仕上がっています♪ 何と、「HAPPYRICH SWEETS」シリーズの和菓子で売上1位と2位を誇っているそうで、地味ながら確かな味わいが支持されているんでしょうね。 どちらも美味しくいただきました!

価格は各130円(税込)、カロリーは185kcal(つぶあん)・202kcal(カスタードクリーム)♪ 製造はテイスティ・ガーデン、名称は和生菓子。

ではでは、この辺で。 今回もご覧いただき、ありがとうございました!

白たい焼粒あん・カスタード_アップ_ハピリッチ


<原材料>
つぶあん       : 皮(小麦粉、砂糖、澱粉、植物油脂、卵白粉末、澱粉分解物、食塩)、小倉あん(砂糖、小豆)、加工澱粉、トレハロース、グリシン、膨張剤、増粘多糖類、乳化剤、保存料(しらこたん白)
カスタードクリーム :  皮(小麦粉、砂糖、澱粉、植物油脂、卵白粉末、澱粉分解物、食塩)、フラワーペースト(糖類(水飴、砂糖)、植物油脂、脱脂粉乳、乳たんぱく、全卵、食塩)、加工澱粉、トレハロース、グリシン、増粘多糖類、膨張剤、乳化剤、保存料(ソルビン酸、しらこたん白)、香料、着色料(紅花黄、カロチン)、酸味料

<成分表示>
つぶあん : たんぱく質 2.1g、脂質 6.8g、炭水化物 3.3g、ナトリウム 76mg
カスタードクリーム : たんぱく質 2.9g、脂質 1.3g、炭水化物 40.6g、ナトリウム 57mg