皆様、こんにちは。 コンビニ和スイーツ第138弾

今回はサークルKサンクスの『お抹茶クリーム大福』。 12/10に発売された「Cherie Dolce 和ごころ」シリーズの一品ですね。 本品は一度、『宇治抹茶クリーム大福』として半年前に発売されているんですけど、きっと人気があったんでしょうね。 再発売は嬉しい限りです♪


まずはパッケージですけど、PPにアルミを蒸着した耐光性のある袋を採用することで、光や熱に弱い抹茶粉の退色防止対策がなされていますね。 全面に商品の写真がプリントされているとはいえ、その中身が気になります。

袋を開けると、抹茶粉がまんべんなくまぶされた大福が、型崩れ防止の透明トレイに入っています。 ほんのりと抹茶粉の爽やかな香りが広がります♪

切ってみると、程よい厚みのある餅生地の中に抹茶あんが、さらに中心にはクリームが入っています。 また、抹茶あんには刻んだ鹿の子豆を混ぜ込んであって、なかなか凝った作りですね♪


ではでは、食べてみましょう♪ ん~、抹茶本来の風味を生かした大福ですね! 同社の抹茶に対するこだわりが伝わってきます♪

餅生地もっちりとやわらかくて、まぶされたほろ苦風味の抹茶粉が"大人味"を演出していますね。 新鮮な抹茶の風味や香りがしっかりと感じられます♪

抹茶あんは、白あんベースの抹茶の旨味を生かした仕上がりで、すっきりと控えめな甘さ♪ また、クリームはなめらかで口当たり良く、大福全体にまろやかさを加えていますね。 混ぜ込んである刻んだ鹿の子豆が、食感のアクセントになっています♪


抹茶本来の味わいや食感を生かした"大人味"の大福に仕上がっていると思います。 抹茶好きの方には、ぜひ一度は召し上がっていただきたい一品です! 今回も美味しくいただきました!

価格は130円、カロリーは162kcal♪ 製造はもちろん モチ・クリーム・ジャパン、名称は和生菓子。

ではでは、この辺で。 今回もご覧いただき、どうもありがとうございました!


原材料 : 白あん(白生あん、調整砂糖(砂糖、マルチトール)、その他)、もち米粉(もち米、砂糖)、甘納豆、クリーム、砂糖、抹茶、ゼラチン、ぶどう糖、水飴、食塩、甘味料(トレハロース)、加工澱粉、グリシン、pH調整剤、酵素

たんぱく質 2.3g、脂質 2.7g、炭水化物 32.2g、ナトリウム 13mg