皆様、こんにちは! コンビニ和菓子第91弾

今回はローソンの『栗とお砂糖で仕上げた、栗きんとん 二個入』。 11/20に発売された「Uchi Café SWEETS 秋コレ」シリーズの第7弾! 実は、同シリーズ発表の時から一番食べたかった一品がこちら♪ レビューにも力が入ってしまいます(笑)。

まずはパッケージですけど、「秋コレ」ではお馴染みの"Pontaカラー"をベースにしたプレミアム感のある可愛らしいパッケージで、仕切りの付いた横長のドーム型容器を採用してあります。

さっそく開けてみると、小ぶりの栗きんとんが2個入っています。
敷いてある紅藤色のペーパーパックが、栗きんとんの見た目を引き立てていますね♪

表面には、茶巾絞りのような型押しが施されています。 また、手で半分に割ってみると、黒い斑点の渋皮細かく刻んだ栗を混ぜ込んであるのが見て取れます。

ではでは、食べてみましょう♪
ん~、これはまさに濃厚な栗の味わいそのものですね!

栗以外に入っているのは本当にお砂糖だけで、栗の味わいを引き立てる上で必要最低限の量だけ加えてある感じです。
"甘さだけではない味わい深さ"が感じられます♪

食感は"ホクホク感"というより"ねっとり感"に近いでしょうか。 食べ終わっても舌の上に結構残ってしまうので、温かいお茶と一緒にいただくとちょうどいい感じだと思います。

栗とお砂糖で仕上げた、栗きんとん_秋コレ

可愛らしい見た目とは違って、栗そのものの味わいがギュッと詰まった、実に奥深い"大人味"の一品ですね。
栗そのものの素朴な味わいですけど、渋皮を混ぜ込んだりして老舗の栗きんとんに近い一品に仕上がっていると思います。

コンビニで、これほどの一品が買えるようになったのは「凄い!」の一言ですね。

価格は230円、カロリーは136kcal♪ 甘さ控えめとはいえ、本当に低カロリーですね!


…10/16に『栗とお砂糖で仕上げた、芋ようかん(以下、『芋ようかん』)』で始まった同シリーズも、これで完結ですね。 発売前からの期待通り、やっぱり本品が一番のお気に入りになりました♪

そういえば、最初の『芋ようかん』と最後の『栗きんとん』、共に"栗とお砂糖で仕上げた"一品! …ということは、「秋コレでも、同社が前面に押し出したかったのはやっぱり和菓子なのかも!」という気がして、何だか嬉しいです♪

初めての"季節限定シリーズ"でしたけど、これからもぜひぜひ続けてほしいです!

ではでは、この辺で。 今回もご覧いただき、ありがとうございました!