皆様、こんにちは! コンビニ和スイーツ第49弾

今回はサークルKサンクスの『ふんわり生どら焼き ホイップ&小倉』。 「Cherie Dolce 和ごころ」シリーズの一品で、『メレンゲ仕立てのふわふわ生どら』に続く、同シリーズの生どら第2弾ですね♪

まずはパッケージですけど、これまでの透明の袋ではなく半透明の袋を採用しています。 この方が、中身がより大きく見える感じがしますね。
なお、その他のデザインは、これまでの同シリーズのハンディ系(袋物)と同じです。

さっそく開けてみると、ずっしりとした重みと厚みのある生どら焼きが入っています。 生地にはしっとり感がありますね。 また、これは型崩れ防止の配慮でしょうか、底の部分に受け皿状のトレーを入れてあります。

食べる前に切ってみると、写真のようにこれがかなりの厚み! 粒あんとホイップクリームが、この厚みを作っていますね。 なお、本品はこれまでの"縁閉じタイプ"ではなく、一般的な"開放型タイプ"になっています。

まず、中央に塊状の粒あんがあって、その周囲にたっぷりのホイップクリームが入っています。
生地の厚みは普通ですけど、『メレンゲ仕立てのふわふわ生どら』と違って気泡がしっかりと入っているのが見て取れます。

ではでは、食べてみましょう♪ うん、これは期待通りの食べ応えですね! まさにこれぞ生どら!という感じです。

生地はしっとり感だけでなくふんわり感のある仕上がりですね。 味わいに加えて、隠し味の蜂蜜とみりんを上手く効かせてある感じです♪

粒あん程よい甘さでしっかりとした仕上がりですね。 粒感もしっかりと残っていて、小豆の"素朴さ"が味わえると思います♪

ホイップクリームコクとミルク感のある仕上がりですね♪ 結構甘くて重さを感じますけど、なめらかな舌触りで美味しいです。

どら焼きよりホイップクリーム好きの方におススメの一品です♪

次回は、生地も厚みのあるものを使った"厚焼き生どら焼き"なども期待したいです♪

価格は120円、カロリーは267kcal♪


ではでは、この辺で。 今回もご覧いただき、ありがとうございました!