皆様、こんにちは! コンビニ和菓子第32弾

冷やし葛まんじゅう_パッケージ_セブンイレブン

今回はセブンイレブンの『冷やし 葛まんじゅう』。
販売はすでに終了していますけど(2010年7月末時点)、"葛"が大好きな私としてはぜひレビューしたい一品なので、あえて取り上げさせていただきました♪

デザインは、すっかり同社お馴染みの"金地×黒帯"のもの。 透明パッケージなので、買う時に中身が見えていいですね♪

早速、開けてみます。 お、瑞々しい葛まんじゅうが3つ! 見た目にも涼しげで早く食べてみたくなります♪

冷やし葛まんじゅう_中身_セブンイレブン

では、さっそくいただいてみます。 もちろん、あらかじめ冷やしてあります。

ん~、これは葛生地とこしあんの一体感がたまらないですね!
口の中でとろける~。
プルプルの葛生地の後にこしあんの滑らかな舌触りが来て、最後につるんとした喉ごし♪
こしあんだけじゃなく葛生地にも甘味を加えてあって、甘味に奥行きがありますね♪

葛生地に甘さをつけてあるので、比較的しっかりした甘さのこしあんについては好みが分かれる点でしょうか…。

冷やし葛まんじゅう_セブンイレブン

…とはいえ、私のような葛大好きな人にはたまらない一品だと思います。
和菓子ならではの良さの一つである「舌触りの繊細さ」を実感出来る一品ですね♪ シンプルなだけに、丁寧な作りが際立っているように感じました。

見た目といい喉越しといい、暑い季節にぴったりの"夏の和菓子"ですね♪ 3個という分量もちょうどいいのではないでしょうか。 …あ、いただく前には冷やしておくことをお忘れなく(笑)!

それにしても、正式な呼び方は"水まんじゅう"なのに、商品名としてはなかなか見かけないですね~。 確かに、"葛まんじゅう"の方が分かりやすいですけど…。

あ、価格は120円、カロリーは168kcal

ではでは、この辺で。 今回もご覧いただき、ありがとうございました!