皆様、こんにちは! "老舗和菓子"の第五弾

今回は東京 日本橋の『榮太樓總本鋪』! 金鍔きんつば)と榮太樓飴が看板商品の、和菓子好きなら知らない人はいない、和菓子界の老舗の一つですね♪

ただ、今回は『東急百貨店 東横店限定
渋谷のしっぽ♪ ユニークな商品名とは反対に、中身は正統派の至ってシンプルなどら焼きです(笑)。

渋谷のしっぽ_パッケージ_榮太樓總本鋪まずは、パッケージ。 写真の通り、老舗のイメージとは裏腹に、これまたシンプル(笑)。

ただ、渋谷ということで"しっぽを強調したハチ公"をモチーフにしている(?)金の箔押しの可愛らしいイラスト入りシールが貼ってあります。 見ただけで、思わず笑みがこぼれそうです♪

まずは、写真を撮らなくちゃ! シールのイラストに似た"ハチ公"の焼き印が押してあります。 あと、切り口はこんな感じ(下の写真)。 うん、普通の粒あんのどら焼きですね~。

渋谷のしっぽ_断面_榮太樓總本鋪では、早速食べてみます♪ 粒感を残した甘さ控えめの粒あんしっとりした生地、どちらも個人的に大好きな味で美味しいです♪

特に、生地はちゃんと卵の風味が感じられますね~。 …と、裏面を見たら、国産の小麦粉と山形県産の鶏卵を使ってあります♪
確かに、卵の味が濃くないと、加熱処理後にこれほど卵の味は残らないんだろうな、と感じました。

あえて、シンプルな粒あんのどら焼きをオリジナル商品にしているところを見ると、
榮太樓總本鋪の力のこもった一品だと感じました♪ 価格は168円(税込)とお手頃!

ご覧の皆様も、渋谷にお出かけの折には、是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか? 手土産に最適だと思います♪

渋谷のしっぽ_榮太樓總本鋪…なお、『榮太樓總本鋪』 は 生菓子取り扱い店舗(首都圏の主要11店舗)ごとにオリジナル商品を販売しているそうで、こちらの渋谷のしっぽも『東急百貨店 東横店』の限定品だそうです♪

しかし、他の10店舗のオリジナル商品って、一体どんな商品なんだろう? 実は、各店舗のオリジナル商品って
公式ホームページには載ってないんですよね~(たぶん、あえて載せてない)。

でも、ホームページに掲載されてない商品って、色々な人に知ってもらいたくて思わずレビューしたくなります(笑)!
買って食べるだけの人、手土産にする人、贈り物にする人、どんな人もついワクワクしますよね~o(^-^)o!

ではでは、この辺で♪ 最後まで読んでいただき、ありがとうございました!