皆様、こんにちは! 現在、"コンビニ和菓子専門家(?)"のわがえんです(笑)♪ …というわけで(?)、"コンビニ和菓子"の第十二弾

一粒栗どら焼_パッケージ_おとなコンビニ_ファミマ今回は、ファミマおとなコンビニ研究所ブランドの『一粒栗どら焼』♪ 先日の『きんつば』に続く、第二弾ですね!

まずは、パッケージ。 "大人の和菓子"をイメージした朱地の色使いで高級感があります!
そして、"一粒栗"を文字と写真でアピールしていて、自信のほどが伺えますね♪

それもそのはずで、こちらのメーカーは『栗どら焼』が看板商品の「米屋」! 自社ブランドでも"コンビニ和菓子"にも積極的に展開していて、しかもおとなコンビニ研究所ブランド♪ そうなると、食べる前から期待が高まります(笑)

一粒栗どら焼_おとなコンビニ_ファミマ写真を撮ってみました♪ が、…これじゃ普通のどら焼きと変わらないですね^-^;。 なので、まずは食べる前に切ってみました♪

断面はこんな感じ~(下の写真)。一粒栗の甘露煮をドーンと中心に挟んであります
とにかく、丸ごとの栗が入ってるのは魅力的♪ 見ただけで、思わず笑顔になりますね~^-^。


早速、食べてみます♪ …栗のほっこりした食感 と 粒感を残した粒あん と しっとりした生地、どれも美味しい♪ 粒あんと生地は甘さ控えめで、個人的には好きです♪

一粒栗どら焼_断面_おとなコンビニ_ファミマ

…甘露煮にした栗の甘さはもう少し控えめの方が好みですけど^-^;、栗の甘露煮を強調するためにあえてこういうバランスにしたのでしょう。
とにかく、ファミマおとなコンビニ研究所米屋の三社の、力の入った一品だと感じました♪

なお、"熊本県産栗の甘露煮が丸ごと一粒入った餡を、国産小麦を使用したこだわり生地で挟んだどら焼"とのこと。

価格は190円(税込)、カロリーは284kcal


そういえば、こちらの『一粒栗どら焼』は、前回の『きんつば』と違って"和菓撰"ブランドでもあるんだ~。
…ということは、"和菓撰"ブランドはファミリーマートオリジナルと考えていいのかなぁ。

なお、このおとなコンビニ研究所ブランドでは、地産地消や地域の嗜好性なども取り入れた"おとな"向け商品ラインナップを強化していくとのこと♪
これからのファミマの動向からも目が離せません!

ではでは、この辺で。 今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました!



追記:

おとなコンビニ研究所は、"日本に大人の文化を!"をモットーに一昨年設立されたネット上のコミュニティであるクラブ・ウィルビーとのコラボプロジェクトだそうです♪ 研究所長は、イベントプロデューサーの残間里江子さんで、クラブ・ウィルビーの代表でもいらっしゃいます。 このクラブ・ウィルビーのサポーティングメンバーには各界でご活躍の著名人が名を連ねているのですが、"好奇心旺盛&知りたがりのアラフォー甘党メン(笑)"である私は、思い切って入会してみました♪ イベントが非常に面白そうなので、時間とお金が許す限り積極的に参加していきたいと思っています♪