日本から送ってもらった荷物・・・。


小さいほうは無事郵便受けに入ってました!!!


開けられた形跡もなく、中身も無事ホッ


(って、日本じゃそんなのアタリマエなのに・・・)


同時に送ってもらった大きいほうは、郵便受けに入る大きさではないし、


郵便局員さんが部屋まで持ってきてくれるなんて、一切期待してないので


「小さいほうが届いたんだから、大きいほうも届いてるだろう」という予想のもと、


ベビーカーを台車代わりにするつもりで郵便局まで。


ラ・ポストのHPで追跡しようと思ったんだけど、フランス語でそのサービスがどこにあるかわからず・・・。


えんやこらと郵便局へ行って、


「小さいほうは届いた。同時に送った大きいほうは、ポストに入らないからこちらで預かってもらってますか?」


追跡番号を伝えて調べてもらったところ、


マダム:「まだ届いてないわ」


ホント~??!!

届いてんじゃないの~??!!

ちゃんと調べてくれた??!!


フランスの郵便事情は、いろんなブログやサイトにかかれているので


「届いてません」「はい、そーですか」とすんなり納得はできない!!


買い物したときもポップとレジの値段が違うことなんてしょっちゅうだし。


要は、「信用できない」「信用してない」


なので、おそらく顔に出てたんでしょう、その気持ちが。


もう1回調べるからと。


今度は口頭でなく、スマホを渡して番号を入力してもらうことに。


マダム:「あ~、Pね。Bじゃなくて」


やっぱり間違ってた!!ほらね~、一度で引き下がらないで正解!!


でも、正しい番号を入力したけど、「ないわ。」と。


それなら仕方ないと、帰ってきましたが・・・。


同じ場所から同じ日に送ったのに、そんなことってあるのかなぁ。


「荷物の大きさで、運ぶトラックとかが違うのかもよ?」と言われて、


「そうなのかもね。それにココ、フランスだもん」と思い直して帰宅。




届いた荷物の中には、日焼け防止用のアームガードが!!!ヤッター


そして、ひらっと出てきたレポート用紙。


「あ、お母さんが手紙入れてくれたんだuru+.」と思ったら、


私が頼んだ「送ったものリスト」でした。


途中で抜き取られてないか確認する用に入れてって頼んだもの。


「途中で抜き取られる」ってねぇ・・・


そんな心配しなくちゃいけないなんてガクリ(黒背景用)


どうかどうか、残りも無事に届きますように。