国が違えば習慣も違います。

日本でアタリマエと思っていたことが、全く通用しない・・・。

それを「そうか、ここはそういうところ(国)なんだな」と少しずつでも消化していかなければ、毎日が苦痛になってしまう・・・。

こちらにくるまえに、フランス生活経験者の人からアドバイスされたこと・・・。

それは、なにかあったら「フランスだから」と唱えることsei

でも、これがイライラやカチンを抑えてくれる、魔法の呪文だったりします。

 

買い物行っても、レジがなかなか進まない・・・(混んでても急ぐそぶりなし!)

お店の通路には台車がデーンと放置(通れないんですけど!!)

タバコのポイ捨て、アタリマエ。

そこでこの呪文。

 

しょうがない、フランスだから。

 

ですが、これだけはきっと最後まで「ウ~・・・aya」となってしまいそうなこと。

 

それはベビーカーがいようとお構いなしの喫煙!!!

こちらの人は、男女問わず、年齢問わず、喫煙者が多い!!

タバコが害っていうことは、そんなに知られてないんだろうか??

それくらい、ムッシュもマダムもモドモワゼルも、

歩きながらすぱーっ、街角ですぱーっ、テラス席ですぱーっ。

ベビーカーを押しながら歩いていると、

前のムッシュがすぱーっ。煙がっ!!えええー!!

横を追い抜いていく若い女性がすぱーっ。タバコ持った手がベビーカーの真横!!えええー!!

正面から歩いてくる男性もすぱーっ。灰!灰!!えええー!!

「あ、子連れがいる。吸うのやめようかな」

そんな素振りは一切ナシ!!!!

 

私は喫煙者ではありませんが、タバコ絶対反対!の人間でもありません。

パートナーも吸いますし、父親も昔吸っていました(今はヤメましたが)

兄弟や友人にも喫煙者がいます。

「吸いたければ吸えばいい」と思います。

ただし「吸わない人、(煙やニオイを)吸いたくない人に迷惑をかけないように」というのは大前提で。

 

赤ちゃんにタバコの煙・・・。なんとも思わないんでしょうか。

あんまり思わないのかなぁ。

駅のホームで子供の真横で吸ってるママさんいたし。

カフェでベビーカー横に置いて吸ってるママさんいたし。

 

タバコは百害あって一利なし!と言われてる日本から来た私には、どうやってもなじめません。。。