食べ物に関する映画は面白くて、出来るだけ見たいなと思ってるのですが
なんせ、マイナーな映画は上映期間が短くて。
こちらの映画もギリギリ最終日の最終時間に見てきました。
やー。びっくりした。ドキュメント映画みたいなので、退屈かな?と
思いきや、面白かった~!
これ、飲食に関わるお仕事されてる方は、絶対面白い映画だと
思います。
世界一のレストラン、デンマークにあるノーマが期間限定で
東京にお店を出すまでのドキュメントなんですけど。
http://www.nomatokyo.ayapro.ne.jp/
原題は、ANTS ON A SHRIMP
まさに、こちらの名物料理のエビの蟻🐜のせ(笑)
シジミ添え。すごい料理です。
シジミ一つずつ洗って磨いて並べていくんですよ・・・。(゜д゜;)
写真だけ見ると、こわっ。( ̄□ ̄;)昆虫やだ!となりますが、
映画を見た後は、これどんな味だろ??興味ある!∑(゚Д゚)に変わります。
北欧では昔レモンや柑橘類が手に入らず、アリを使って酸味の味付けを
していたらしいのです。どうも生きた🐜は恐怖を感じると酸味の味に変わるらしい。
怖い話だけど、、昔ながらの知恵なんでしょうね。今は、どの国の食材でも手に入る
時代になりましたが、あえて自国のローカルフードを生かしたのが奇抜で
評判になったようですね。
野菜が中心なので、高価な食材ばかりではないけれど、スタッフが厳選して下ごしらえ
研究を重ねて時間をかけたお料理は丁寧で素晴らしい。
コース料理7万円の価値があるのかは食べた方しか分かりませんね。
でも、きっと食べた方はこの映画を見ると更に感慨深いでしょう。
本当に大変な仕事。自分たちの生活を犠牲にし
命を削って頑張ってるのだなぁと頭が下がりました。
体力勝負。体力無ければ、これだけの料理の仕事は
出来ませんね。
オープン前に、シェフのレネレゼピが、「いいサービスを!」と言うと
スタッフが「YES!」と掛け声に応えます。すごくいい響き・・・。( ´艸`)
みんな真剣勝負、テキパキと自分の仕事をこなしている。
作業が丁寧で早くて美しい。。。美味しい料理の基本なんだなと見ながら感じました。
機会があれば、ぜひ見てくださいね。(`∀´)
と言ったものの・・・
DVDとか出るんだろうか??(・Θ・;)

