無能なおじさん | のんのん日記

のんのん日記

アラサー、正社員経験なし。1984年生まれの男。
高校卒業後ニートとフリーターを繰り返し今ニート。こんにーと!
のんびり就活する。そして就職した。

わからないことだらけでほんとにしんどいです。

ネットだとSIerはスキルの低い無能なおじさんが多いみたいなのよく見るけど、まわり見る感じそんな人全然いないっていうか完全に自分がその無能なおじさんになってます。

というか、ぼくの技術レベルはものすごく低いのかもしれません。
これが普通のレベルなんだとしたらこのさきこの業界でやっていける気がしません。


昨日から開発にはいってるんだけど、昨日、今日と下のようなやりとりが何度もあってもうプライドがボロボロになってます。

受け入れ先の人「じゃあ、これこれをやってください」

ぼく「すいません、ちょっとやったことなくてわからないのですが」

受け入れ先の人「え…(かなりの間)、はぁー…、これはーこれこれでー」


このやったことなくてわかりませんって言ったときの、こいつこんなこともしらないのかよ…の間がやばいです。

ぼくがこれやってっていわてることって業務固有のことじゃなくて、例えばサーバーの設定をこれこれにしといてとか、カバレッジ率なになにになるようにテストコードかいといてとかそのレベルです。前の会社では求められるレベルが低くて気づきませんでしたが、ぼくは相当技術力が低いようです。


あと歳とると派遣は大変っていわれる理由も身に染みてわかりました。

ぼくくらいの歳だと受け入れ先の開発リーダーもぼくより年下の人で、その人と上のようなやり取りを何度もやってると自分のプライドが邪魔してわからないことも素直にきけなくなってきます。

今日の午後にふられた開発のタスクもやったことがなくてまったくわかんなかったんだけど、何度も上のようなやり取りをした後だったのでプライドが邪魔してわからないのにわかるふりをしてしまって、ずっとPCの画面とにらめっこしてたら途中で何も進んでいないことがばれておこられてさらに恥をかきました。

どうやらぼくの人生はここで詰みのようです。いままでご愛読ありがとうございました。
ナツさんの来世にご期待ください。