来週会社にやめる意思があることを伝えようと思う | のんのん日記

のんのん日記

アラサー、正社員経験なし。1984年生まれの男。
高校卒業後ニートとフリーターを繰り返し今ニート。こんにーと!
のんびり就活する。そして就職した。

今日いつものように仕事していたら、いつものように上司がぼくの仕事量を無視した仕事をふってきた。

いまぼくはAというプロジェクトの仕事をしててスケジュールは数ヶ月先までうまってるんだけど、当然のようにBのプロジェクト、Cのプロジェクトの仕事をふってきた。

Bのタスク、Cのタスクをしている間、Aの進捗は止まりスケジュールは遅れる。じゃあどうするのか、答えは簡単、残業だ。もちろん残業代はでない。

「あっ、やめよう、この会社」

ふとそう思った。

いままでも嫌なことは数え切れないほどあったがそのときこころにうかんだのは「いつかやめてやる」だった。

でも今回は違った。やめようって素直にそう思ったんだ。

もう、うんざりだよ。人の時間を何だと思ってるんだよ。


ひきとめがほんとめんどくさいだろうな。

Aというプロジェクトでぼくの単価は月90万、他にも並行して複数のシステムの保守・運用をしていて、詳しくはしらないがその分のサポート費用ももらっていて少なくても数十万はある。
(ちなみに、単価90万は完全にぼってるし、長年のつきあいと営業努力でこの単価になってるだけでぼくの能力とは関係ない)

給料は月二十数万円で働かせ放題なので、ぼくがいるだけで、毎月100万以上の利益がある。

しかも、エンジニア売り手市場のためもう2年以上人が採用できてない。未経験すらとれない状況。

そう簡単に手放そうとするはずがない。

下手に給料が低いんでやめますとか言うとじゃあいくらならいいの、とかめんどくさいことになりそうだからやめると伝えるときにはある程度練ってから言う必要があるだろう。

年数だけ長いつかえない上司たちがが不相応な高い給料もらってるからたいしてあげられないだろうし、給料あがったらその分仕事しろってさらに残業時間がふえるにきまってる。

ほんとは在職中に次の仕事きめて、いついつから次の会社で働くのでやめますっていうのが一番良いんだけど、もう疲れたんや。休みたい。ニートを満喫したいんや。


TOEIC800とってからやめるって伝えてその1ヶ月後にやめようとおもってたんだけど、どんどん新しい仕事ふられるし、どうせ数ヶ月後にやめるのに新たな仕事の引き継ぎとかさせても相手に悪いからはやめにやめるって伝えようと思った。

今年度区切りでやめると伝えるよ。そっからしばらくニートを満喫するよ。就活は暖かくなってから。

この歳で空白期間をさらにつくるのはこわいけど、もともとボロボロだからいまさら空白期間が少し増えた程度でどうこうっていう職歴でもないしね。

会社辞める前にぼくの職歴をふまえたいまの相場を転職エージェントにききたい気持ちもあるけど、一回コンタクトとるとそのあとの連絡がうざそうでニートを満喫できなさそうだから少しまよう。

とにかく疲れたよ、少し休ませておくれよ、パトラッシュ