仕事のストレスがへりすぎてとまどう | のんのん日記

のんのん日記

アラサー、正社員経験なし。1984年生まれの男。
高校卒業後ニートとフリーターを繰り返し今ニート。こんにーと!
のんびり就活する。そして就職した。

最近いそがしくないっていうのもあるかもしれんけど、仕事いくストレスがかなりへっていてとまどっている。

前は単純作業ばっかさせられたり、一人じゃこなせないような量的にも質的にも難しい仕事やらされたり、そのせいで仕事でミスしたことをねちっこく非難してくる人がいたり、そういう仕事内容や人間関係がとにかく嫌で嫌で転職のため英語の勉強がんばろうって感じだったんけどそういうのがほとんどなくなってきてるんだよなー。

ぼくをいじめてた一部上司や先輩の理不尽な言葉の暴力や仕事の押し付けがなくなったのがでかいよ。

うーん、なんでなくなったかっていえば結局ぼくが優秀だからなんだよなー。

同じチームの先輩、上司じゃない違う人とたくさん仕事してくうちに、こいつはかなりできるぞ、みたいになってって社内の評価的には完全にぼくをいじめてた先輩、上司をぬいたから、何もいえなくなったんだと思う。

社内では常にいくつかプロジェクトが動いていてるんだけど、あちこちででかいバグや杜撰なテストがみつかったり、それで客にどうあやまろうみたいな話がおきてんだけど、ぼくはそういうことが一切ないからね。

小規模のものしかしてないとはいっても、精度の高い提案や見積もりかくし、設計からコーディングまでできるし、ドキュメントもきっちりかくし、テストもきっちりするし、それでいてミスもないみたいな。


中小で評価高くてもまわりのレベルが低いからっていうかもしれんけど、意外と学歴高い人もいるんだよ。

早慶マーチや院卒もいるからね。それでもいけちゃうわけ。

まあ、ぼくは高卒とはいっても進学校だったからそこらへの大卒より頭は良いからね。


ほんとストレスがねー、へったよね。

他のチームの人はできる人扱いしてくれて、同じチームの先輩、上司からはぐちぐちいわれなくなったってことは、つまりはもう誰からも怒られなくなったってことだからね。そりゃストレスへるわな。

ただ依然給料は低いままで、このままだと一生年収400万とかでいきるはめになるので、ある程度楽できているうちに自己研鑽にはげみたい。